2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャッチの練習

ジョジョ&トウフになんらかの緊張が走っています。

IMG_1685.jpg

IMG_1686.jpg
足にぐぅっとチカラを入れて構えるトウフと、強い視線をこちらに向けるジョジョ。


彼らがなぜ、緊張感をみなぎらせてスタンバイしているか。

それは私が台所の流しのところで、
大きなササミジャーキーの、冷蔵庫に入れて硬くなってしまったのを
一口大にちぎっているからです。

IMG_1684.jpg
流しの際に沿って並べてみましたが、特に意味はありません。

このササミジャーキーを利用して、
ジョジョ&トウフの訓練の様子を カメラに収めようと思います。


IMG_1690.jpg
まずはジョジョ選手がパクッ。トウフ選手は後ろで守備。

IMG_1691.jpg
ジョジョ選手が取り逃し、トウフ選手がパクッ。

IMG_1692.jpg
ジョジョ選手がパク。トウフ選手はジョジョ選手に任せて守備。

IMG_1693.jpg
トウフ選手、得意の宇宙人顔ジャーーーンプ。

IMG_1694.jpg
クチがぐあーッ!もうすぐジャーキーが宇宙人のクチに!

IMG_1696.jpg
バクーーーッ!!取りました!

IMG_1698.jpg
ジョジョ選手、体中をツイストさせつつバクーーッ!!

IMG_1701.jpg
今度は足をブルブルさせながらバクーーーッ!!

IMG_1703.jpg
カメラにむかってバクーーーッ!!

IMG_1697.jpg
「ずいぶん頑張ったよ。」 「スポーツ新聞の一面を飾るようなの撮れた?」


・・・いいえ、残念ながら、どれもこれもブレブレで
まともな写真は一枚もとれませんでした・・・。

写真を撮るときは、
スロウ且つ迫力がある動きをお願いしたいです。


IMG_1713.jpg
「スロウは無理。」
「まだ頑張れますが、ジャーキーはありますか?」


本当にどれもこれもブレブレ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっと★

| いぬのこと | 22:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコをパンにはさむ

先日のこと。

「二階のあの部屋ね、えらい変わり様よ。
もうね、物を減らそうと思って。」
と、母から電話があった。

物を飾りまくった後は、必ず「減らす」と言う時期がくる。
そういうサイクルになっているのを私は知っている・・。

で、ちょっと覗きに行ってきた。


ジョジョとトウフは今回お休み~。

IMG_1674.jpg
「えー。」

IMG_1675.jpg
「お休みか。」

IMG_1677.jpg
「じゃ、ぼくたち寝る時間にしよう。」 「わかった。」


母の部屋は、ぜんっぜん片付いてなかった。

物を片付けると言っても、
仕舞う場所があるわけではないので、
どうするのかよくわからない・・・けれど、
物を減らそうという、母の意志を感じた。

「こんな、物に翻弄される人生・・。」なんて言っていたし。

IMG_1716.jpg
この棚に、同じくらいの大きさの陶器を集めて飾ることにしたらしい。

何故かそれは母にとってディスプレイの革命とも言える飾り方らしく、
もっと早く思いつけばねぇ。と100回くらい言っていた。


IMG_1714.jpg
この辺に飾ってある絵は、最近好きなのらしい。ゴーギャン風の絵。

IMG_1718.jpg
この辺りは「出来上がり」とのこと。ちょっとスッキリしました。(これでも。)


IMG_1720.jpg
天井のコウモリは、パタパタ飛んでいます。


IMG_1722.jpg
上の窓からネコが入ってきて、家中を走り回ったあげく、
またこの窓から出て行ったそう。下のほうにツメの後がついている。


しばらくすると、

「あんた、パン食べんね?」

と言うので、パンを焼いてもらったら、

「 タコ はひとつしかないけん、半分にして中に入れとく。」と言う。

「 タコ 」とは?

IMG_1723.jpg
このパンの間に「タコ」が・・・。

IMG_1724.jpg

パンのあいだに、タコヤキパン!!


そんな、母のセンス・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっと★

| 家族 | 22:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏スタイルに

毎日、すこぶる暑いです。

犬たちは、家の中にいても
ヘンタイみたいにハァハァハァハァ言っている。


毛もだいぶ伸びていたので、またまた自宅でバリカンカット。

まずは、おとなしくて手がかからないトウフから。

IMG_1654.jpg
えぇっ。なんかベロが生き物みたい。キモチワルイよ。

トウフちゃんは、なんの抵抗もせずに
じぃーっとしててくれるから、ほんとにラクです。

あまりにされるがままの姿が、哀れを誘うほど。


毛を流すため、オフロに入ったトウフ。

IMG_1657.jpg
ブルブルブルブル~~~。


IMG_1658.jpg
「どう!?ぼく、どんなかんじ!?」


IMG_1656.jpg
「えっ!?カッコイイって言った!?デヘヘヘッ」


IMG_1661.jpg
「ニャーニャーねこちゃ~ん。ぼくカッコイイんだって~。どう思う?」


IMG_1664.jpg
「ニャーニャーねこちゃんも、ぼくのことカッコイイって言った!」

ニャーニャーねこちゃん、迷惑そうな目をしていますね。


さぁ!
厄介者のジョーちんの登場です。

IMG_1666.jpg
「トウフ、おまえ丸ハゲだな。」 「まるはげ~!?」


そんな意地悪を言うジョジョも
同じように丸ハゲにされますよ~。

IMG_1668.jpg
半分剃ったところ。このままにしてたら怒るだろうな。

今回もジョジョは暴れました。
台の上をあっちにこっちに動き回り、
バリカンに噛み付こうとし、
しまいには台から飛び降りた。(2回も!)

IMG_1670.jpg
出来上がり。死んだ魚のような目。

犬は高い台の上に載せると、抵抗しなくなるから
トリミングしやすいんじゃなかったかなぁ。

どんだけ高い台に載せたら 抵抗しなくなるんだろうか。


そしてトリミング後に撮る写真のジョジョは、
いっつも怒っている。

IMG_1672.jpg
こんな顔。



●●いつもジョジョは怒って、トウフは従者のように畏まっている・・●●
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっと★

| いぬのこと | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焦ったジョジョは

海のお話4回目です。

IMG_1625.jpg
うさぎジョジョ。

ジョジョとトウフちゃん、砂まみれになって遊んだあと、
パラソルの下で涼んでいましたら、


小さな茶色いワンちゃんが、ひとりで遊びに来ました。

このワンちゃんを一目見るなり、
トウフはギャンギャンと 異常に激しく吠え立てました。

ジョジョもちょっと吠えつつ、
警戒気味にニオイをかぎます。


IMG_1649.jpg
「こんにちは。」「・・・・ちは。」


IMG_1648.jpg
「ちょっと失礼して。クンクン。」


このワンちゃん、トウフの激しい咆哮にも平然としてて、

大人しくてイイコなんだけど、

人間には分からない
犬特有の何らかのニオイがキツイ
ようです。


トウフちゃんはギャアギャア騒ぎ立てて 
ちっとも仲良く出来ないし、(ちゅーかケンカ寸前だし)



ジョーちんもニオイを嗅いで 焦ってしまったらしく、


IMG_1609.jpg
私が持参している ↑ このバッグにあわてて近寄ると、

さっと片足を上げ、

いきなり お●っこを少しかけてしまいました!!


えぇぇぇ~~~ッ!!

ジョーちん、いままでそんなこと一度もしたことないのに!


IMG_1650.jpg
しばらくすると、飼い主のおじさんが現れて、
ワンちゃんは去っていきました。


残されたのは、


IMG_1644.jpg
飼い主様のバッグにお●っこをかけるという
失態をやらかした、びしょぬれで砂まみれの
じぃさんみたいなジョジョと、


ジョジョのお●っこが、持ち物に付着したことによって
幸福の境地に到達したトウフ。

IMG_1647.jpg

「なんだか、しあわせ!!!」 目が輝いています。


トウフちゃんは相変わらず、ジョジョのお●っこが大好きです。

トウフちゃん、いい誕生日祝いが出来てよかったね・・・。


IMG_1651.jpg
黙って帰路につくジョジョ。



●● バッグはすぐに洗濯しました・・・ ●●
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっと★

| おでかけ | 22:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日フリスビー

お誕生日にもらった 
ジョジョのお気に入りのフリスビー。

ジョジョはキャッチこそ出来ませんが、

ちゃ~んと拾って持って帰ってきてくれます。

(おやつのキャッチはとっても上手なんだけどね。)

IMG_1630.jpg
「拾った~!」


IMG_1628.jpg
「えいっ。運ぶぞ~。」


IMG_1635.jpg
「落とさないようにしなきゃ~。」


IMG_1636.jpg
「えっほえっほ。もうちょっと~。」


IMG_1629.jpg
「はい。持って来ました!!」

「ヨシヨシ。よくやった。」


替わって、トウフ。

とにかく持って来ません。

IMG_1631.jpg
追って行ったけど、放置して戻ってくるトウフ。


IMG_1637.jpg
笑いながら戻ってくるトウフ。


IMG_1632.jpg
「・・・・トウフ。」



IMG_1627.jpg
「あのねトウフ・・・これ拾うんだよ・・・。」



●● トウフちゃんも、おやつのキャッチは得意なんだけどね(~_~;) ●●
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっと★

| おでかけ | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日の海2

海の日に海に行ったお話の続き・・。


場所を変えて、海岸の広い遠浅の海へやってきました。

こちらの海のほうが だんぜんキレイ!!

朝8時半の海には、4組のヒトビトしかいませんでした。

IMG_1595.jpg
どんどん行く犬。

いつもよりいっそう遠浅。


IMG_1598.jpg
「暑いけど~楽しい~。」


IMG_1600.jpg
うろうろ。

ワタクシ、ちょっと海に入ってみました。

IMG_1601.jpg
「お~い。おまいら海に飛び込め~。」

前回の海は水が黄色かったのですが、ごらんください この透明感!
小さなサカナも泳いでいます。

IMG_1603.jpg
ふっ。飛び込まないのか。トウフ。


ジョジョが1歳位のときのこと・・・

同じように海に入って
「お~い!バイバ~イ!」とか言っていたら

置いていかれるという不安が 頂点に達したジョジョは、
思いきって海に飛び込んだ。


あんときは、「ジョーちーーーーーん!!!」と叫びながら、
思うように進まない水の中 走ってかけよった。(ジョーちん無事だった。)

普段あんなに トロくさい おっとりさんのジョジョなのに。
思い切りがいいところがあるので 油断ならない。



IMG_1607.jpg
「勝手に海に入るなー!!」

陸に上がると、猛烈なイキオイで駆け寄ってくるジョジョ。

ジョジョは トロくさいくせに リーダーなので、群れの行動を乱すととっても怒る。


IMG_1610.jpg
トウフちゃんの、おなかから下が濡れていますね。

ダッコして海に入ってみたからです。
ププッ。トウフちゃん大迷惑です。


IMG_1613.jpg
「あーっ!ジョーちんが!!」


IMG_1618.jpg
「・・・・・・・。」

ジョーちんは、川には自分から(少しだけ)入るし、と思い
海の中に立たせてみました。

しかし、この水位の場所に立たせたのは、
すこぶるマズかった!


IMG_1617.jpg
ザッパーーーン。
波が!!!

波の高さがけっこうあったので、
ジョーちんアタマまで水をかぶってしまいました・・。


IMG_1621.jpg
ずぶぬれで陸に上がるジョジョと、喜ぶトウフ。


海で濡れると、砂浜でゴロゴロして、
耳の奥まで砂が入ってしまったことがあるので、
超特急でしっかり拭きました。

耳の中をこすらずによく拭いてあげたら、
ゴロゴロしませんでした。ポイントは耳か!


あんなに繊細な性格のジョーちんにヒドイことをして・・
と思われるかもしれませんが、

いえいえ、ジョジョは意外と気にしないヤツです。


拭いてやっている最中、カバンの中に
誕生日にもらったフリスビーが入っているのを見つけて

IMG_1626.jpg
嬉しそうに走り出しました。


つづく。


●● ジョジョは水に2回飛び込んだ・・。トウフは0回。 ●●
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっとね★

| おでかけ | 21:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日の海

トウフちゃんの二日遅れの誕生日祝いに
今日は  に遊びに行きました。
(ちなみにトウフちゃんの誕生日は 7月17日。)

「モノより思い出」ってことで。

最近は雨ばかりで、ぜんっぜん遊びに出掛けていなかったので
ストレスたまりまくりのジョジョとトウフです。

朝7時の海はすでに暑かった・・。


IMG_1575.jpg
「はぁ~海だね~。」 「暑いね!」

あんまりやる気のない ジョジョとトウフ。

IMG_1592.jpg
「海!海!」 「暑いね!」

日陰を探して、グイグイ行きます。

IMG_1572.jpg
「日陰~。」 「日陰サイコー!」

パラソルを立てると、日陰に入って動きません。

ちょっと遊ぼうともしましたが・・・


IMG_1589.jpg
ヨロヨロ・・・


IMG_1567.jpg
「日陰~。」 「日陰!」

すぐに自ら日陰に飛び込みます。

リードも放しているのに、日陰に入ったら動きませんでした。


IMG_1565.jpg
「ちょっと暑すぎませんか!!」


IMG_1585.jpg
この海は、大雨の影響でか黄色く濁っていたので
もうちょっと海岸の広いとこに、場所を移動しました。

そこでジョジョ&トウフちゃん、びしょぬれになります。


つづく・・・。


●● このお祝い、トウフちゃん楽しんでるかなぁ・・ ●●
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっとね★

| いぬのこと | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八百屋のコウちゃん

散歩でよく会う、お友達犬コウちゃん。
近所の八百屋さんの看板犬です。

コウちゃんの八百屋さんは散歩コースにあるので、
散歩中にお邪魔することもよくあります。

IMG_1558.jpg
どきっ。「あーっコウちゃんだ!!」


IMG_1559.jpg
「こ、こんちは。コウちゃんです!」キリッ


IMG_1561.jpg
「コ・・・コウちゃん、こんにちは。」(ちょっとキンチョーのトウフ)
「こ・・・こんにちは。トウフちゃん。」(ちょっとキンチョーのコウちゃん)

シャイな男ふたり。

IMG_1560.jpg
そーっとご挨拶。

コウちゃんは嬉しくてヒンヒン鳴きながら、走り回ります。
トウフちゃんはしっぽフリフリでぐいぐい近寄りますが、
若干近寄りすぎで、コウちゃんは逃げてしまいます。

トウフちゃんは、コウちゃんに会うのを楽しみにしていて、
喜んで遊ぼうとしますが、

コウちゃんはどちらかというと、ジョジョに関心があるようです。

しかし、ジョジョはコウちゃんにあんまり関心がありません。

ジョジョが関心を持っているのは、おそらく「八百屋」です。

ここには、 
トウフちゃん → コウちゃん → ジョーちん → 八百屋
という、一方通行の関係が発生しています。


IMG_1563.jpg
「ジョジョちゃん、また八百屋に来てね。ぜったいだよ。」
「八百屋!!ぜったい行くよ。」


IMG_1564.jpg
「あ~八百屋にまた行きたいなぁ。八百屋おもしろいもん。」
「コウちゃん バイバーイ。また遊ぼうね!」


●● 今日はトウフちゃんの誕生日ですが、お祝いは後日です。忙しくて(-_-;) ●●
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっとね★

| いぬのこと | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14日の豪雨

14日の水曜日、ものすごい大雨に見舞われた九州北部。

おそらく、犬を飼い始めて 初! だと思うけど、

あんまり雨がひどすぎて、
朝の散歩に行けぬまま、仕事に出た。


それくらいものすごかったです。



大雨が過ぎ去った直後、14日夕方のドキュメント。

IMG_1541.jpg
「ひょえーーー!!」

IMG_1540.jpg
川の物凄い増水に、驚きのあまり倒れるジョジョ。


DVC00075.jpg
公園も木も水に浸かり、


DVC00076.jpg
カメちゃんは避難し、


DVC00074.jpg
ガーコは彷徨っている。


IMG_1545.jpg
「こりゃあ 大変なことになりんしゃったばい。」


IMG_1546.jpg
「とりあえず、ここらへんを調査しよう!」


IMG_1547.jpg
「公園の芝生は、なめこ風キノコでいっぱいだぞ!トウフ、食べたらダメだぞ!」


IMG_1550.jpg
「大変だ~大変だ~。キノコは食べたらだめなんだ~。」


IMG_1551.jpg
「かわりに、ここらへんの草を食べてみよう!」


IMG_1549.jpg
「今日は調べることが多くて大変だった。明日も頑張るぞ、トウフ!」
「ハイ!ぼくは頑張って草を食べます!キノコは食べません!」


●● そろそろ梅雨明けですよ。 ●●
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっとね★

| いぬのこと | 22:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全体重をかける!

高いところを気にして見ているトウフちゃん。

IMG_1522.jpg
「じーーーっ。」

なにがあるんでしょうか。

IMG_1525.jpg
「なんだろう。わかんないけど気になる。」

トウフちゃんが見ているモノも気になりますが、

IMG_1523.jpg
トウフちゃんが、私のおなかの上に 全体重をかけて乗っていることの方が
とってもとっても気になる。

重い。

トウフちゃん、8.4キロ。(ちょっと太った)

IMG_1526.jpg
「重くないでしょ!?」

まぁね。トウフちゃんはそこまで重くないけど・・・。

というか、体重のかけかたが全体的でヤンワリしている。


ジョジョもやってきました。

IMG_1529.jpg
「あー。なるほどなるほど。」

私のおなかに前足をしっかり乗せて、
前足の裏の小さな面積に ぐぅっと全体重をのせてきます。


このジョジョの体重のかけ方、ハンパねぇ!


IMG_1530.jpg
「ん?」

IMG_1528.jpg
「あんた、そこにいたの。」

そうですよ。あなたが乗ってるのはひとのおなかですよ。
乗る前に よく確認してください。

ジョジョの体重 9.2キロ。

1点集中で体重をかけられると、体がへこみそう。

(っていうか、へこんでる。)



トウフちゃん、こうやって人の顔の真ん前に おしりを向けて座ることもあります。
IMG_1534.jpg
「エヘヘ。プーとかしないからだいじょうぶ。」


ほんとにしないかなあ!?


いつかジョジョにつぶされるかもしれません。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっとおねがい★

| いぬのこと | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いじけトウフちゃん

今朝、雨が降っていたのでジョジョだけ 先に散歩に行った。

雨の中を歩くのを嫌がるタイプなので、
ちょこっと15分ばかりでも歩かせて(歩かなかったら抱っこして)、
そこそこ排泄をすませればいいだろうと思ったら、

びしょぬれになりながら
1時間20分も歩くという イヤな 頑張りを見せるジョジョ。

おかげで時間がなくなって、トウフの散歩が出来なかった・・・。

トウフはうちでトイレができるから、
むしろそういうカワイソーなことになってしまうのだった。


トウフちゃん、自分だけ散歩ができなくてショックだったんじゃなかろうか。

IMG_1420.jpg
 ちょっと薄目。

「今日の散歩、ぼくだけ置いてけぼりだったんだ・・・。」

と言っているように見える。


IMG_1419.jpg
このぐったりした感じが、

「忘れられたのかなぁ・・。」

と言っているように見える。


IMG_1421.jpg
「あーあ。ジョーちんだけエコヒイキ。」

と言っているように見える。ずっと目がちょっと開いてるし。


IMG_1422.jpg
あっ!おなか見せ!

眠くてぼんやりしてただけのようです。


IMG_1423.jpg
「おなかっ!!」


ところで、

IMG_1521.jpg
こんなしょーもない柄の長靴を買ってしまいました。


★夜の散歩は普通に行けたからよかった。蚊に9個も喰われたけど。★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっと★

| いぬのこと | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盗人ジョジョ

レンジ台に、ビーフジャーキーを置いておきました。
(あとでジョジョとトウフにやろうと思って。)

レンジ台の高さは人間の腰くらいはあるので、
だいたい80~90センチほど。

しばらくたった頃、
ニオイがしたのかジャーキーの存在に気づいた様子のジョジョ。

1IMG_1489.jpg
「あった!やっぱりね!」


1IMG_1491.jpg
「あちょー!届いた!」


1IMG_1490.jpg
「ぐぐっ。」


1IMG_1492.jpg
「取れたぁ!」 ダダーーーーッ

ジョジョはジャーキーを盗んで 逃げていきました。
あっちの部屋で、1人密かに味わって食べるつもりです。


1IMG_1496.jpg
「ヒヒヒ。がぶー。」

トウフはトウフで悪いことをしています。


★17日はトウフちゃんのお誕生日でっす★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっと★

| いぬのこと | 20:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

ジョジョへの誕生日のプレゼントは、これです。

布製のフリスビー。

IMG_1493.jpg
「えーっ。それ何!?」

さぁ投げますよ~。

IMG_1498.jpg
「ギザうれしス!」

IMG_1509.jpg
「だきっ。離しませんよ。」

IMG_1508.jpg
「かじかじ。こんないいもんもらえるげな。」

IMG_1510.jpg
「かじかじ。楽しすぎる・・。」


ちょっと目を離したスキに・・・


IMG_1511.jpg
「あーーっ取られてる!」


IMG_1503.jpg
「ヒヒヒ。かじかじ。離しませんよ。」


IMG_1512.jpg

「返せよ!」「ヤダよ!」


ケンカするなら 今日はもう没収!


IMG_1513.jpg

「トウフが悪い!」 「ジョーちんが悪いよ!」


めずらしく険悪な雰囲気ですね。



★フリスビーが上手になりますように~★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっと★

| いぬのこと | 22:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョジョ6歳

7月8日、ジョジョの6歳の誕生日です。


IMG_1495.jpg
「こんばんは。ジョジョです。
 お聞きしますが、ぼくの鼻の穴は大きいですか?
 いつもはこんなに大きくないんですけど、
 6歳の誕生日の記念写真だというのに、
 こんな写真を撮られてしまって、がっかりですよ。」


IMG_1494.jpg
「なにはともあれ、
 みなさまのおかげで、6歳の誕生日を無事迎えることができました。
 ありがとうございます。」


IMG_1479.jpg
「これは昨夜、ぼくの5歳最後の夜に撮った、記念写真です。」


IMG_1483.jpg
「ぐにゃっと曲がっていますね。
 これが5歳までのぼくの姿です。」


IMG_1516.jpg
「これは、6歳最初の夜にとった写真です。
 ぴしっと真っ直ぐでしょ。
 6歳の目標はまっすぐスジの通った犬になることなので、体現してみました。」


IMG_1517.jpg
「トウフの丸いシリは見なくていいですからね。」



★ジョーちんお誕生日おめでとう★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチっと★

| ジョジョのこと | 22:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多事情

こないだの日曜のこと。
雨降る中 友達と待ち合わせ。

IMG_1464.jpg
「お留守番がんばる。」

1DVC00068.jpg
雨の公園を眺めながら、カンタンなランチを食べつつ
たわいもないおしゃべりをした。


1DVC00069.jpg

この日の私達の会話。

「50歳になっても、友達でおってね。」

「わかった!いいよ。」

・・・子どもの会話か(-_-;)


世の中はバーゲンが始まっていて、すごい人出。

あっちにもこっちにも かわいいお洋服やら靴やらが
わんさと売り出されている このファッションビルには、

1DVC00063.jpg
ただいま真っ最中の、
博多祇園山笠の飾り山が展示されており、


1DVC00064.jpg
こっちでは あんちゃんたちが
ものすごい大音響で太鼓を打ち鳴らしています。


1DVC00062.jpg
なんだかスゴイ。


あのあんちゃんたちのいる辺りには、
「アナトリエ」とか「アクアガール」とか「ドゥーズィエムクラス」なんていう
オッシャレ~なお店が並んでいるんですよ。いいのか。

太鼓のひとたちは、山笠の舁き手と関係あるのかいな?
博多に生まれ育ったワタクシ、
一度も山笠をこの目で見たことがございません。


IMG_1475.jpg
「ぼく来年、山笠見に行ってもいいよ。」

トウフいちばん涼しい部屋に、おしりのほうだけ入っています。
朝は この部屋がひんやりしてて、快適なのです。

IMG_1476.jpg
ひんやりの部屋には、
だいたい朝9時頃まで入らないと決めているジョジョ。
絶対に入りません。

IMG_1477.jpg
まぁまぁ涼しい、玄関のとこの廊下でお茶を濁すジョジョ。

このひとはほんとに 変わり者っちゅーか、暗いというか・・・。


★来年トウフちゃんと山笠行ってみるかなぁ★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチを★

| おでかけ | 21:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待て!の練習

今日は「待て!」の練習の話です。


ジョジョは両手にボーロを乗せて「待て!」の真っ最中。

IMG_1466.jpg
じーーっとボーロを見てます。これはちょっとした拷問か。


こんどは豚耳のカットしたやつで練習です。

まずは「伏せ!」


トウフちゃん、「伏せ」に失敗しています。

IMG_1472.jpg
「あのートウフの伏せ、間違ってますけど。」
ジョジョ、弟のマヌケっぷりに少々呆れ顔です。


トウフは真剣モードに入っているので、このまま進行しましょう。


お次は「待て!」


IMG_1468.jpg
私が後ろに回りこんでも、動きません。 伏せは間違ったままです。


IMG_1469.jpg
私が横に来ても、動きませんよ。


IMG_1470.jpg
トウフよ。いったいそのポーズは何。


IMG_1471.jpg
ジョジョ、カメラ目線です。
私が「いいよ。」と言い出すのを いち早く確認する作戦なので、
私の顔を見ています。

トウフは、「いいよ。」が聞こえた途端に 飛びつく作戦なので
豚耳から目を離したりしません。

どちらが賢いのでしょうか。



「いいよ!」


IMG_1473.jpg
ジョジョ、ちょっと出遅れました。
トウフ、変なポーズだったけど、やはり早いね。


早かろうが遅かろうが、
どっちにしても食べ損なうことはないんだけどね。



★がんばっていろんな芸ができるようになりたまえ★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければポチを★

| いぬのこと | 22:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャーニャーねこちゃん

少し前、例のエキセントリックな母が
「あんた、欲しいなら もっていってよかよ。」と言っていた
ねこちゃんの置物。

IMG_1352.jpg
↑ このねこ。


実家に行きましたら、玄関でこのような姿で梱包されておりました。

DVC00070.jpg
※これは置物です。虐待ではありませんので!!


それで母が
「あんた、そろそろニャーニャーねこちゃんば持って帰らんね。」
と言ったので、

(ニャーニャーねこちゃん?その名前いつ誰が付けた?)
 と、思いつつ・・・



DVC00071.jpg
ニャーニャーねこちゃんを、自転車のカゴに入れ、

慎重に段差を避けつつ 自転車を走らせ、



DVC00072.jpg
「どこにいくのかニャー。」


自宅に到着しました。


DVC00073.jpg
「ニャーニャーねこちゃん つかれたニャー。」




ニャーニャーねこちゃんを見た、うちの犬の反応。


IMG_1460.jpg
不審物に、めっちゃ距離をとっています。


「ニャーニャーねこちゃんは、耳が壊れているので、
 こっちのお部屋で修理しますよ。」


IMG_1461.jpg
「えっ!どこ連れてくの?」


IMG_1462.jpg
ジョジョ、気になって見てます。


IMG_1463.jpg
まだ 見てます。



★本日よりジョジョ&トウフ&ニャーニャーねこちゃんです。★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければ★

| 家族 | 22:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読みすぎ病

二匹とも、毛が伸びすぎ。

ジョジョの顔なんか 特にボーボーで、
どんな顔なのかはっきりしない。

IMG_1459.jpg
こういうアングルだと、まぁいいけど。

IMG_1448.jpg
こういうアングルだと、なんとなく迫力がある。

IMG_1449.jpg
「フアーーーッハッハッハ。」

IMG_1450.jpg
「本ばっかり読んでないで、はやく寝ろ。」


そう。最近本ばかり読んでいて、もはや病気。


ダン・ブラウンの「ロスト・シンボル」。

ロスト・シンボル 上・下 2冊セットロスト・シンボル 上・下 2冊セット
(2010/03)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


例の教授のシリーズものの最新作。
日本人には、日常なじみのないキリスト教世界の部分など、
きちんと解説してあります。おもしろい。
ワシントンについてよく知っている、行ったことがある人は
特に楽しめると思います。

私が、村上龍の「半島を出よ」を楽しんだように。

半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)
(2007/08)
村上 龍

商品詳細を見る

(福岡市が占拠される話。
百道浜、福岡ドーム、シーホークホテルなどが舞台となる。)



マイケル・J・フォックス「いつも上を向いて」。

いつも上を向いて 超楽観主義者の冒険いつも上を向いて 超楽観主義者の冒険
(2010/04/23)
マイケル・J・フォックスMichael J. Fox

商品詳細を見る


昨年「ラッキーマン」を、やっと読んだところに
さっそく続編が出てました。
このひとは、すごい人です。
マイケル・J・フォックス自身もすごいけど、奥さんのトレイシーさんも立派だし、
4人の子ども達もすばらしいです。
パーキンソン病に関して、マイケル・J・フォックス財団がたくさんの貢献をすること、
パーキンソン病の治療法が飛躍的に進歩することを願わずにいられません。
余談ですが「ラッキーマン」の裏表紙の、マイケル・J・フォックスの写真
めちゃめちゃカッコエーですよ。


小川 糸 「食堂かたつむり」。

食堂かたつむり (ポプラ文庫)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
(2010/01/05)
小川糸

商品詳細を見る


かわいらしい。
と思いきや・・・。
最後、二重三重と泣けます。
あぁ~しかし、ブタって、どうしてもこうやって描かれますね・・・。

宮沢賢治の作品にもありますね。「フランドン農学校の豚」でしたっけ。



勝間 和代「やればできる」。

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


香山リカさんの本に、なんか書かれたことに対する、ちょっとだけ抗議?
今の世の中、ひとりでできることには限りがあるので、
お互いに良いところを引き出しあい、伸ばしあい、
みんなで夢をかなえましょー!という本。
勝間本、いつもおもしろく、実践までいかなくても参考になりますね。。


朝井 リョウ 「桐島 部活やめるってよ」。

桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
(2010/02/05)
朝井 リョウ

商品詳細を見る


中高生、特に高校生を描いた最近の作品を読むと、
高校生にはもう戻りたくないな、と思う・・。
今の高校生って、やっぱりキビしそう。学校生活が。人間関係が。
そう見えます。
泣ける部分がひとつありました。大泣きです。



押切もえ 「モデル失格」。

モデル失格 ?幸せになるためのアティチュード? (小学館101新書 24)モデル失格 ?幸せになるためのアティチュード? (小学館101新書 24)
(2009/02/03)
押切 もえ

商品詳細を見る


勝間本「やればできる」の登場していたので読んでみた。
情熱大陸で、新聞を読むもえちゃんを見たことがあるけど、
26歳まで新聞を読んだことがなかったもえちゃん。
やはり、努力してますね!
新聞を読むってとこは真似したい。けれど時間がない(-_-;)。


東野 圭吾 「新参者」。

新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る


加賀刑事シリーズ。
ドラマは結局 1回も見れぬまま終わった・・・。
「流星の絆」も同じパターンだったし、東野圭吾ドラマに縁がない。
本は引き込まれて、あっというまに読んでしまいました。
テンポがいいです。


伊坂 幸太郎「終末のフール」。

終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
(2009/06/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


「冬眠のガール」の章がお気に入りです。
この章に出てくる 元家庭教師の男が最高におもしろかった。


ここ2週間でこれくらい読みました。
マンガやマンガっぽいエッセイを含めるともっと!

自分では、ちょっとイカレてると思っています。



★本ばかり読んでいると 時事に疎くなるのです!★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければ★

| 本のこと | 00:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し兄弟

ジョジョ、ビミョーな位置に寝ています。

IMG_1431.jpg

ジョジョとソファの間に、さっきまで寝ていた人がいます。

それは私です。

人が動いても、ジョーちんはそうカンタンには動きませんよ。


ジョジョ、ベランダから外を見ていて、
何かオモシロイものを発見した模様。

IMG_1433.jpg
「ええっ。なにあれ!」

IMG_1434.jpg
「すごいものが見えるけど。」


IMG_1439.jpg
「えっなにー!?」


IMG_1440.jpg
「うわーーー!なんじゃありゃ!」


なんていう会話をしているかは、わかりませんが。

二匹は今日も仲良しです。


★ベランダでなにを見ていたんだろう???★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければぽちっと★

| いぬのこと | 20:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

