2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸運の竜フッフール

車に乗っているトウフちゃん。

IMG_2612.jpg
ゴオーーーーー。


小さいころは、
車に乗るたびに「オエーーー」となっていた。

目的地の一歩手前でオエー。

もううちに着くよってところでオエー。

オエーになるとわかると、さっとビニール袋をスタンバイするが
ほとんど的を外した。

オエーを服にひっかけられて
川で服を洗ったこともある。

窓の外を見る楽しさを知ってからは、
オエーは卒業した。


ディズニー映画「ボルト」では、
犬らしい生き方を知らないボルトが、
列車の窓からカオを出してみると、
楽しくてやめられなくなるシーンがあるが
あんなかんじか。

ボルト [DVD]ボルト [DVD]
(2009/12/16)
ディズニー

商品詳細を見る



IMG_2611.jpg
ゴゴオオオーーーーー。


ネバーエンディングストーリーのフッフールみたい。


ネバーエンディング・ストーリー [DVD]ネバーエンディング・ストーリー [DVD]
(2001/11/02)
バレット・オリバーノア・ハザウェイ

商品詳細を見る

↑まんなかを飛んでる白い竜がフッフール。


 
IMG_2613.jpg

トウフちゃんの足は、
ロケットのようにわたしの腹に突き刺さっている。

この斜め伸び上がり体勢でしか、外を見ることができないんだって。

突き刺さる一点が、苦しい・・・。




トウフちゃん、ベッドを使いました。

IMG_2640.jpg
ジョジョも、思惑通り大きなベッドに広々と寝ています。



IMG_2641.jpg
「プーさ~ん、こっち来てよ~~。」



IMG_2642.jpg
Lサイズのベッドはデカ過ぎて、Mサイズのベッドは小さすぎたか、
という感が否めない。
MシュナはMサイズって書いてあったんだけどな~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| いぬのこと | 22:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニューのもの

今年の夏も、トンボとひまわりのゴザで過ごしました。

IMG_2523-.jpg
カメラ目線のトウフと、横顔をキメるジョジョ。

テーブル付近の散らかり具合は スルーでお願いします。



IMG_2521-.jpg
「ぼく、へんな座り方でしょ。
 このトンボのゴザが悪いんだよ。」

ゴザが悪いっていうのはトウフの大ウソで、
トウフは後ろ足だけが長いので、
変な座り方になってしまうんです。


ここ数日 急に寒くなったので、
来月買う予定のカーペットを、
急遽購入しました。


IMG_2624-.jpg
「なに!?この薄ボンヤリとした世界は!!」


さっそくピンボケです。


ついでに、こないだトウフが破って尻を出していたベッドを捨て
おニューのワンコ用ベッドも購入!


IMG_2627-.jpg
「うわぁ。おニューだって。おニューって今言っていいの!?
 プーさん、どうしよう。」


トウフは最近、プーさんがお気に入りで、
何かというとプーさんとつるんでいます。



IMG_2639-.jpg
「プーさんとのミーティングの結果、
 しばらくベッドには近寄らないことに決定しました。」



ジョジョはやわらかいものが大好きなので、
さっそくベッドのお試しにやってきました。

IMG_2629-.jpg
「こりゃあ、こないだのよりやわらかいね。
 フカフカ具合は合格ですな。」


IMG_2630-.jpg
「ちょっと座ってみましょうかねぇ。」



IMG_2631-.jpg
「ヨシヨシ、ではお次は寝てみましょう。」


IMG_2634-.jpg
ぐにゃり。


大きいのがジョジョ用で、小さいのがトウフ用のつもりだったのに、
さっそく小さいほうに寝る、控えめなジョジョ。


IMG_2635-.jpg
「プーさんとの、再ミーティングの結果、
 すこしおニューのベッドに歩み寄ってみることに決定しました。」



IMG_2637-.jpg
「ギリギリまで歩み寄りますよ!!」


なかなかベッドを使ってくれないトウフだった・・。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| できごと | 21:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごジャム

ジョーちん起きてきたとたん、伸びました。

IMG_2517.jpg
大あくびです。


IMG_2519.jpg
「ぼく2ヶ月ぶりくらいに伸びたよ。」

夏の間、緊張と恐怖によってガチガチになっていた心が
解きほぐされてきたのでしょうか。

このあいだ安いリンゴをたくさん買ったので
リンゴジャムというのを作ってみた。

IMG_2505.jpg
大量のりんご。

なぜそんな気になったかというと、

あさ・ひる・ばん・茶あさ・ひる・ばん・茶
(2010/06/18)
長尾 智子

商品詳細を見る


この「あさ・ひる・ばん・茶」というフードコーディネーターの方の
本を読んだから。

ジャムというのが、
いかに素朴でシンプルでおもしろくおいしいものか
ということが書いてある章があり「ふーん。」と思っていたところ

スーパーに行ったら、リンゴが6個で100円だった。

12個買っても200円。

そういうことならジャムでも作りましょうか
という気にもなるというもの。

本を読んで関心をもったのを飛び越して、
リンゴが超安かったのです


IMG_2500.jpg
「このおなべのムシャムシャは食べてもいいんですか。」


IMG_2503.jpg
「ムシャムシャー。」


IMG_2506.jpg
半分くらいフードプロセッサーにかけて、
あとの半分は小さく切った。

調理中の定位置。
IMG_2507.jpg
トウフはふたつの部屋にまたがって寝そべり、台所を観察。
ジョジョは珍しく台所にいるけど、調理中はどこかに逃げている。
フライパンが「ジューーッ」とかいう音をだすと怖いんだって。


IMG_2509.jpg
本を読みながら、水分を飛ばしまくる。



この時読んでいるのは 江國 香織の「ぬるい眠り」。

ぬるい眠り (新潮文庫)ぬるい眠り (新潮文庫)
(2007/02)
江國 香織

商品詳細を見る



それから 大島弓子さんの「グーグーだって猫である」の1巻も読んだ。

グーグーだって猫である〈2〉グーグーだって猫である〈2〉
(2002/12)
大島 弓子

商品詳細を見る




「グーグー」の映画だいぶ前にみたけど、かわいらしくて好きだった。

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]
(2009/02/06)
小泉今日子上野樹里

商品詳細を見る


コミックのひとこまに、
グーグーには、こういうふうに幸せに生きてもらいたい、
最後の時がきたら、わたしがこの手で送ってあげたい。
というところがあって、

その台詞は映画でも使われていて、とても印象に残っていた。



IMG_2524.jpg
同じポーズでこちらを見ている。


ジャムの出来上がりの写真撮るの忘れたけど、
ドロンドロンになったから、あんまり見栄えは・・。

でもおいしいので、ヨーグルトにまぜまぜして
たくさん食べています。


IMG_2498.jpg
パンもたくさん食べています。


スピリチュアル的には、秋はお米をたくさん食べたらいいそうですよ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| できごと | 22:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トウフのつぶやき

「こんばんは。トウフです。」

IMG_2475.jpg
「おそとは満月がピカピカしていたよ。
 冷たい風がビュービュー吹いてさ~。
 トウフ、もう一生クーラーの下にいようと思ってたけど、
 暑いの終わったんだね。」


IMG_2478.jpg
「ねぇ見て~。これ、とぐろを巻いてるんだよ。ふふっ。
 へびのマネだよ。
 とぐろ巻いたへび、公園で見たことあるよ。
 トウフがへびの前を 走って通り過ぎたからさ~
 へびはびっくりして とぐろまいたんだって!
 おねぇちゃんがへびが怒ってるから焦ってたよ。うぷぷ。」


IMG_2468.jpg
「見て~。いいものもらったの。
 ヨーグルトのいれものだよ。
 少しだけヨーグルトが残ってるんだ~。うひゃひゃひゃ。」


IMG_2467.jpg
「底のほうのが、なかなか舐められないんだよね~。
 ジョジョにぃちゃんは、ワニみたいに顔が長いから、
 たぶんペロッと舐めちゃうんだよね。
 でもね~ジョジョにぃちゃんにはぜったいあげないんだ。」


IMG_2469.jpg
「あ~。これおいしいなぁ。
 中が全部入ってるのくれればいいのに。
 いつかもらえるかしら・・・。」


IMG_2470.jpg
「この入れ物さ~、いいにおいがするから大好きなの。
 ジョジョにぃちゃんには、においもかがせてやらないんだ~。
 おねぇちゃんは、トウフは本物のケチ野郎って言ったよ。うふふ。」


IMG_2472.jpg
「あ~。おいしいものって・・うれしいなぁ~・・・・。」
 

IMG_2471.jpg
「・・・・・・。」 

寝てしまった。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| トウフのこと | 22:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの洗濯

夏が終わる前に、ぬいぐるみを洗うことにした。


IMG_2488.jpg
「ぜんぶぼくのおもちゃなんだ!
 黄色いガーコのことは忘れてたけど、久々に会ってすこし遊んだの。
 小さい水色のクマは、寝る前にお布団で遊ぶやつで、
 青いイヌは、ニンゲンの女の子にもらったの。」


IMG_2487.jpg
「キティちゃんはあんまり遊ばないけど、
 ひさびさに会ったらさ~目玉がついてんだよ。
 あの目玉をむしり取ったらたのしいだろうな~。」


IMG_2491.jpg
「あ~いっぱいあって、満足満足。」


IMG_2492.jpg
「なんかあれだね、これをずっと見てると
 満足すぎて だんだん眠くなってくるね・・・。」


IMG_2493.jpg
「ヨシ、ここでちょっとだけ寝ておもちゃの夢を見よう・・。」


IMG_2495.jpg
「みんなうちの中にいるけど、べつに平気さ~。
 おもちゃがいっぱいあるしさ、
 このベンチのうえで日に当たってればいいんだ~。
 うるさいトウフもいないし、満足満足。」


IMG_2497.jpg
「ねぇージョジョにぃちゃん、おそとでひとりで何してんのかな???
 はやくトウフのとこに遊びに来てって言って!!!」



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★ 

| いぬのこと | 21:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おんぼろガーコ

おもちゃの整理をしていたら、
おもちゃ入れの底のほうに、まったく遊んでいないパペットがあった。

これはもう捨てよう、と思い、手に持っていたら、
トウフがやってきて、うれしそうにパペットを奪い去った。


IMG_2481.jpg
「トウフがもらったの!」
「あっ、トウフ何それ!」


IMG_2483.jpg
「ちょうだい!ちょうだいよ!」
「イヤダー!トウフがもらったんだからー!イヤー!イヤー!」


IMG_2484.jpg
「トウフのー!トウフのー!トウフのー!」
「・・・・・。」(なんとなくやる気消失のジョジョ。)


IMG_2482.jpg
「イヒヒ!これトウフのだからね!」
「・・・・・。」(静かに立ち去るジョジョ。)


このおんぼろガーコのパペットがそんなに嬉しいか。

IMG_2485.jpg

なんだこれ・・・・。




まったく遊ばないので目も取ってないガーコ。

今回ガーコを捨てるのはやめました・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★ 

| いぬのこと | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物ふたたび

ジョジョとトウフ またお買い物ですよ。

IMG_2459.jpg
「 今日は何買おうかな~。」
「 ジョジョにぃちゃん、こないだなんか買ったの?
  ここ、食べ物売り場じゃないね。」
「 トウフはそればっかりだな。」

IMG_2457.jpg
「 ここは・・・なんかアブナイものが売ってる。
  サッチューザイだよ。」
「 サッチューザイってなにさ。」


IMG_2456.jpg
「 ねぇっ!サッチューザイってなんだ!」
「 トウフ、立つな!アブナイから!」


IMG_2460.jpg
「 今日はカーペットを見に来たらしいよ。」
「 ほんと!?
  とうとうあのトンボとヒマワリのゴザとはバイバイなの?」(トンボとヒマワリの記事)


IMG_2462.jpg
「 あの敷き物、最近ほんとにボロイよね。」
「 トウフも思ってた~。おねぇちゃんがゴザに寝っ転がったあと、
  せなかにゴザのくずが100個くらいついてたよ。」
  

IMG_2463.jpg
「 穴も開いたしね。」
「 あれはぼくが開けたんだよ。」
「 どうやって開けたの。」
「 わかんなーい。忘れちゃったよ。
  ジョジョにぃちゃん追いかけてたときかな!ブヒャヒャヒャ。」


IMG_2461.jpg
「 ねぇこのひと、あのゴザまた来年使うかなぁ・・。」
「 トウフの予想では、使うと思うよ。」
「 ・・・・・・・・。」


IMG_2464.jpg
「 ゴザのことは今は忘れよう、トウフ。」
「 わかった。」


今日はカーペットの下見だけ。
もうすこしトンボとヒマワリのゴザを使いますよ。


IMG_2454.jpg
トンボとヒマワリの待つおうちに帰りますよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしく★ 

| いぬのこと | 13:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足が速いのは

ジョジョとトウフ、
夏の間はあれがコワイこれがコワイといって
さっぱりおそとがダメになっていたが、
とうとう恐怖心を払拭する時が来た。

気温がぐんと下がったのです!!

おかげで普通の犬のように歩いて散歩するようになったし、
遠くまで歩く気になってくれるようになった。

一匹ずつ連れて なだめたりすかしたりダッコしたりして
散歩させる季節は終わった!

涼しくなったら昼間に公園にも行ける。
IMG_2443.jpg
「 ひゃっほーぅ。」


IMG_2438.jpg
「 わーーーーーっ。」


IMG_2437.jpg
「 キャーーーーー!」


IMG_2440.jpg
「 やっほーーーー!」


IMG_2448.jpg
「 いえーーーーい!」


IMG_2441.jpg
「 わああーーー。」 どすっどすっ


IMG_2439.jpg
「 あれぇ。ジョジョにぃちゃん、なんだか足が遅ーい。」


IMG_2445.jpg
「 なんだと!遅くないよ!!!」


IMG_2444.jpg
「 ・・・ぼくは遅くない・・・。」



日ごろの運動不足がたたってる・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしく★ 

| いぬのこと | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物へ行く

ジョジョとトウフ、本日はお買い物。

IMG_2449.jpg
「ジョジョにぃちゃん、ここにはおいしい食べ物はあるの?」
「むこうにいけばドッグフード売り場があるけど。
 まずはここでいろいろ見るんだよ。」


IMG_2450.jpg
「えーおもしろくないよ~。食べ物が売ってるところに行きたいよ。
 急いで行こうよ、急いで!」
「そう言うな、トウフ。見てごらん。
 いろんなものが売ってるし、人もいっぱいいるよ。」


IMG_2451.jpg
「あの高いところにあるやつなんだろう。」
「ジョジョにぃちゃん何見てんの?
 ドッグフードのとこに早く行かなきゃ なくなっちゃうよ。」


IMG_2452.jpg
「あっ。こっちにあるやつもいいな。」
「ジョジョにぃちゃんってば!
 ぼくは早く食べ物売り場に行きたいよ!
 なんとかして このカートをゴロゴロ転がそうよ!
 ふたりでおしりをいっぱい振れば、動くよ!」


IMG_2453.jpg
「まぁトウフそう急ぐなよ。ぼくはゆっくり見るんだから。
 この時のために お小遣いだっていっぱいもってきたんだから!」
「ジョジョにぃちゃん いったい何を買う気!?
 早くドッグフードとおやつのニオイがするとこに行ってさ、
 ぼくに食べ物をいっぱい買ってよ!」


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければ押してね~★ 

| いぬのこと | 22:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ並べ

ある日、マットのうえにおもちゃが並べてありました。

ライオンのロープのおもちゃと・・・
IMG_2435.jpg
もういっこは・・・クマ。

このクマは、PINGUのクマ。
ピングー展で買っただいじなクマだったのに、
ジョジョがひっぱったり振り回したりしたあげく
全体が伸びて目もなくなって なんだかわからなくなった。

目から中の綿がどんどん出てきたので
いつものごとく目の穴もふさいだ。

いまではさっぱり意味の分からないクマとなった。

IMG_2431.jpg
「ぼくが並べたんだよ!!!」


でもジョジョ、ライオンさんとクマさんの向きが
違うみたいだよ。


IMG_2430.jpg
「そぉ? 間違えた~。」


IMG_2434.jpg

ジョジョが持っているのは、牛のヒヅメ。
ハナがもげそうな牛小屋のニオイがします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければ押してね~★ 

| いぬのこと | 21:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブいぬ

前回のトリミングから早1ヵ月半。

そろそろ恒例の自宅へたっぴトリミング。

いつもは従順なトウフからするけど、本日はジョジョから。


IMG_2414.jpg
「ここに乗せられたってことは・・・。ジョリジョリだね。
 ぼくは今日もものすごく暴れるつもりですよ。」


性格的に、従順なのはジョジョなのでは?と飼い主すら思うけど、
ジョジョは小さい頃からイヤなことは絶対させない。

普段からちょっと足の裏を触っただけで、
イヤな顔して足をひっこめるようなヤツだ。

トリミングの時も
動き回り、噛みつこうとし、台から飛び降り、
でき得るかぎりの抵抗を示す。

ジョジョはお肌が弱く、バリカンをしっかり当てるとすぐにまけてしまい、
真っ赤になってカユカユになってしまう。
以前はペットショップのトリミングに出していて、
バリカンを当てないでくださいとしつこく説明してお任せしていたけれど、
自分ですれば絶対に肌にバリカンを当てないように気をつけて
時間をかけて出来る。

時間をかけたところで下手なのですがね(-_-;)



逆にトウフは、トリミングや病院などの苦手なコワイことになればなるほど
従順・・・というかガッチガチになってしまう。
最後までおとなしく同じ場所に立っていて
なんだかカワイソウ。

トウフはシュナウザーだけが主にかかるという
「面皰症候群」にかかっていて、背中がカサブタなので
こちらもバリカンをあてないようにそーーっとしないといけない。
トウフはもともと毛がうすうすサンなので、
ハサミカットでもいいくらい。


IMG_2416.jpg
「ぼくに言うこときかせようとして、いつもおやつが準備してあるんだ。
 でもおやつで言うこと聞いてやるかっちゅうと、
 そんなつもりもないんですがね。」


IMG_2415.jpg
「おやつ入ってる~。食べちゃおうかな。」


IMG_2417.jpg
「もういいや。食べよう。」


「もぐもぐもぐ。」
IMG_2422.jpg
「あーーーっ!!ジョジョにぃちゃんが勝手に食べてるよ!!!」


こういうとき、ジョジョって自由だな。と思う。


今日のトリミングの出来具合。

IMG_2424.jpg
ジョジョは太りましたね。

IMG_2426.jpg
トウフも太った。しっぽがさがってる。


昨日深夜映画で「ラブいぬ ベンジー」があっていた。

ラブ・いぬベンジー はじめての冒険 [DVD]ラブ・いぬベンジー はじめての冒険 [DVD]
(2007/04/27)
ニック・ウィテカークリス・ケンドリック

商品詳細を見る


タイトルからして、「ラブいぬ」って・・・。

最近の洋画の吹き替えは、お笑い芸人が関西弁でやってたりして
「???」だけど、

なかなかよかった。ベンジー。

途中明らかに犬のぬいぐるみがヒューンと飛ぶシーンがあるが、
CGを全く使っていない映画っていい。

出演犬が動物管理センター出身というところ、
監督がその後 犬を引き取ったというところも泣かせるし

最後のクレジットのときメイキングシーンが流れて、
出演者もスタッフも楽しそうで、
あのメイキングはいい気分になった。

昨日からうちの犬のあだなは「ラブいぬ」だ。



IMG_2428.jpg
疲れていっしょにお昼寝するラブいぬ。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければ押してね~★

| いぬのこと | 21:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空っぽおやつ

こんちは。

トウフは日向で虫干ししてますが、

IMG_2405.jpg
ジョジョは暗いところに潜んでいます。


ほらね。
IMG_2404.jpg
うっすらみえるでしょう。


先日、おもしろいものをもらいました。


これ。
IMG_2407.jpg
とびだすおやつ。ゴクリ。


犬は何事かとうれしそーに見ていますが、

IMG_2406.jpg
これは土曜日のおやすみの日のお楽しみね。


ところで、

先月買ったおやつの袋に かわいい絵が描いてあって、

IMG_2408.jpg

空き袋を捨てられません。

どうしたもんでしょうか。

この犬が人差し指をあわせている、昭和なポーズが
とっても気に入っているのです。

かれこれ2週間以上、レンジ台に置いています。



「おやつ?くれるの?」
IMG_2412.jpg

このおやつはキミたち もうとっくに食べちゃったから
空っぽなんだよ。


IMG_2409.jpg
「空っぽの袋なんか持ってきて!
 トウフおこったよ!
 想像を絶する恐ろしいことしちゃうよ!」
という顔でニラミをきかせています。


でも、トウフなんかこわくありませんよ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければ押してね~★

| いぬのこと | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かたつむりごっこ

昨日、台風がやってきたが、
なんてことなく過ぎ去っていった。

しかし、小雨がふっており、
ジョジョもトウフもヌレネズミになったので
朝からシャンプーした。

しばらくして見ると、
IMG_2402.jpg
トウフちゃんが犬用ベッドを背中に乗せていた。

ジョジョが視線を外していて、なんだかアヤシイ・・・。

なんだか変。
IMG_2394.jpg
トウフちゃんのしっぽの見え方が。


あっ!!
IMG_2399.jpg
ベッドが!!

破れてる~~~!!

IMG_2400.jpg

破れたベッドをトウフが背中に背負ってる!

なぜそんなことに!

部屋を見ると、三つ折のマットがめちゃめちゃになっていた。
シャンプーのあと、
二人してマットやベッドを掘ったり転がったりしたあげく、
ベッドが破れて、どうしてか背中に乗ってしまったと思われる。

IMG_2401.jpg

「これ破れたけど、かたつむりごっこに使うんだよ。
 ほら~。ボクはかたつむり~のろのろ歩くよ~。
 さぁジョジョにぃちゃんもごいっしょに~。」
IMG_2397.jpg
「・・・・・。トウフ、それには無理がある。」 



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければ押してね~★

| いぬのこと | 21:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月の読書

トウフちゃん、
数ヶ月にいちどブタさんと遊ぶと書いたばかりですが、

IMG_2392.jpg
おひげが寝ぐせ。


二日連続 ブタさんと遊んでいました。

IMG_2367.jpg
「へーーっへっへっ。ブータブータ。」


IMG_2368.jpg
ブタさんとくつろぐトウフ。


IMG_2370.jpg
ブタさんにボールを持たせている。
何の遊びだろう。


さて、ひさびさ本の話です。

8月上旬に読んだ本。

・ちくま文庫 稲垣 足穂作品集
・ちくま文庫 志賀直哉作品集
・真昼なのに昏い部屋  江國香織
・ウエハースの椅子  江國香織
・レキシントンの幽霊  村上春樹
・国境の南、太陽の西  村上春樹
・ゴールデンスランバー  伊坂幸太郎
・フィッシュストーリー  伊坂幸太郎

8月下旬に読んだ本。

・最後の授業  アンディ・パウシュ
・夢をかなえるゾウ  水野敬也
・かもめ食堂  群ようこ
・今日カレーとシチューどっちがいい?  銀色夏生
・まるこのまんねん日記  さくらももこ
・さくら横丁  さくらももこ
・タニヤのドイツ式部屋づくり  門倉 多仁亜
・もっとかわいい手作り雑貨(くりくりの本)
・I LOVE MYSELF  梨花

だんだん読書傾向が、軽くなってきている。
しかも、印象に残ってないのがいくつかある・・・。
読んだのに忘れた本もあるだろう。

唯一具体的に役立っているのは、
門倉 多仁亜さんの本のおかげで
毎朝トイレと洗面台を掃除するようになったってくらい。


この くりくりの本のなかに、(くりくりの本って何なのか知らないんだけど。)

もっとかわいい手づくり雑貨 (くりくりの本)もっとかわいい手づくり雑貨 (くりくりの本)
(2009/12/24)
くりくり編集部

商品詳細を見る


かわいいぬいぐるみを作る作家さんがたくさん載っていて
その作家さんのサイトを見てはヘラヘラする今日この頃。

ぬいぐるみ。かわいい~。 Sleepy Sheep ;Soapさん


そしてそういう作家さんなどの読んでる本や音楽を
かたっぱしからメモしておいて、
かたっぱしから試している今日この頃。



島本理生さん、読んだことなかったけど、
ナラタージュ (角川文庫)ナラタージュ (角川文庫)
(2008/02)
島本 理生

商品詳細を見る

読み始めたところ。


このアルバムも試しに聴いてみたらとてもよかった。
ヤエル・ナイム(PEACEFUL EDITION)ヤエル・ナイム(PEACEFUL EDITION)
(2009/03/25)
ヤエル・ナイムキッド・ウィズ・ノー・アイズ

商品詳細を見る




実は銀色夏生さんの「つれづれノート」シリーズの初期からのファンなのだが、
6月に「今日カレーとシチューどっちがいい?」が出たばっかりなのに、
今月末に次の刊がもう出るんだって。

いつもは半年スパンなのに、何事!
あ~楽しみ~。


「ジョジョ、もうすぐつれづれの新刊が出るよ!」
IMG_2371.jpg
「へ~。よかったね。」 なぞのアングル・・・。


「いぇ~~い!」
IMG_2373.jpg
ジョジョとハイタッチ。


IMG_2389.jpg
ふくふくと笑っているトウフ。


渡部陽一さんを見るのもマイブームです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければ押してね~★

| 本のこと | 22:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブタとあそぶ

こんにちは~。

IMG_2358.jpg
「毎日とても暑いですが、朝はすこし涼しくなりましたよ。
 こおろぎがたくさん鳴いていますよ。」

IMG_2359.jpg
ズルズルズル~。
「・・・あっ。手が前に滑ってしまいました。」


ジョジョは最初っからトロかったが、今もトロい。
トウフはズルズル~と滑るがままに身を任せていることなど
一度もない。

どっちがどうと言う訳でもないけど。


初めてうちに来たとたん おもちゃの入れ物にダイブしたトウフだけど、
そんなにおもちゃで遊ぶコではない。

たまーに朝わたしが起きると、嬉しいらしく、
大きなブタのぬいぐるみをくわえて
ズンズン歩くことがある。

たまーに。数ヶ月に1回くらい。


IMG_2343.jpg
「おねぇちゃんが起きた!うれしーうれしーうれしー。」


IMG_2345.jpg
「このブタさん持ってると、うまく前に進めないんだよ。
 ブタさんが通せんぼするんだよ。
 なんでっなんでっなんでっ?」

それは~そのブタさんが大きすぎて
トウフの足がブタさんを踏んでるからだよ。

「ブタさんがイジワルするから、
 ジョジョ兄ちゃんにやる!えい!」
IMG_2347.jpg
「・・・・あっ!ブタが!」


「もう~トウフいじわるしないでよ~。」
IMG_2348.jpg
「ぼくブタさんに飽きた!!!」

トウフって、ややこしいコだな。
たいへんだろうが、もうジョジョに任せた。


IMG_2349.jpg
クーラーの部屋に隠れるトウフ。



うちの犬用ぬいぐるみは、目を取ってるのでちょっとコワイよ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければ押してね~★

| いぬのこと | 19:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性格の不一致?

トウフはジョジョ兄ちゃんが大好きなので、

IMG_2340.jpg

散歩から帰ったくつろぎタイムに、

ジョジョの首とか背中とか足の裏とか

ベロベロなめているときがある。


IMG_2339.jpg
「くんくんくん・・ジョジョ兄ちゃんはいつもいいにおい。」
 ベロベロ。うひひひ。」

すっごい味わって舐めてる。


IMG_2338.jpg
「ジョジョ兄ちゃんはおいしい味がするー。
 ベロベロベロ。ひひひひ。」

しつこくしつこくじっくり舐めてる・・。


「ベロベロするなー!!」 ずいぶん経ってからとうとう怒るジョジョ。
IMG_2337.jpg
「ケケッ。」 ヒラッとよけるトウフ。


ジョジョ、お兄ちゃんなんだし
もうちょっと威張ればいいのに、威張らないねぇ。

トウフは怒られても怒られても、なんにも気にしてない。




ジョジョは性格がちょっと暗いのでひとりが好き。

よくひとりで玄関や風呂場の前や人間のトイレで寝てる。



こないだチラッと見たら、となりの部屋で人知れず

IMG_2333.jpg
サンドになってました。



IMG_2335.jpg
「ここでこうやっていたら、トウフのアホに舐められることもないし。
 ちょっと暑いけど・・。」


よっぽどトウフがイヤだったんだね。



IMG_2336.jpg
「あぁ。ひとりって落ち着く~。
 僕 押入れの中にひとりで入るのも好きなんだよね・・・。
 おねぇちゃんがフトンを敷いた後、押入れの下の段が空になるの。
 フスマが少し開いてたら、こっそり中に入って朝までいるんだ。
 ビックリされるけど、落ち着くの・・・。
 いまはネッチュウショウになるから、したらダメだって。
 毎晩ねばって押入れの前に立ってるんだけど、開けてくれないんだよ。
 うちのねぇちゃんは意地悪だよ。」


ジョジョ、おまえは暗いな・・・。



こないだ職場でもらったヨーグルト。

IMG_2332.jpg
ハーゲンダッツのでっかいヤツくらいの大きさがあるけど、
ペローッと5分くらいで食べてしまった。

レアチーズのババロアみたいでおいしかった~。


こんなのを食べつつ、エアロバイクも続けているのだった。
毎日30分。



昔、毎日こぎすぎてエアロバイク壊したことがある。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!よろしければ押してね~★

| いぬのこと | 21:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

