2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリー♪

あと1ヶ月に迫りました。

IMG_3254.jpg

じゃじゃーーーん。

クリスマスツリーです!


IMG_3252.jpg

このあいだ、フリマで400円で買っておいてよかった・・・。


IMG_3246.jpg

数年前、本物の大きいもみの木を部屋に置いていたことがあって、

そのときのツリーの飾りを引っ張り出しました。

あのもみの木、知り合いがおうちを新築したときに、

庭に植えるのにあげたんだよね~。

シンボルツリーにしてくれたんだけど、枯れちゃったらしい。


IMG_3261.jpg

ピカピカするライトもなければ、

てっぺんの星もないツリー。


IMG_3259.jpg

そう。たしかにちっちゃい。

これから見映えがするように工夫するんだよ。

(とかいって、このままだったりして。)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| できごと | 21:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひつじのショーン・・・とブーフ

ジョジョのために最近買ったもの。

IMG_3214.jpg

ひつじのショーンの動くおもちゃ。
商品名は「ショーン・ザ・シープ めえめえひつじのショーン ビッグサイズ」という。

オークションで安いのがあったので、
見つけたとたん 即落札したのだ。

IMG_3215.jpg

ほら~見て!
ピッカピカの新品!





ピッカピカの新品だからって、
何をそんなに大騒ぎなのかというと、

すでにうちにある
「ショーン・ザ・シープ めえめえひつじのショーン ビッグサイズ」は・・・

IMG_3216.jpg

おんぼろもいいところだから。

ちなみにこんなにしたのは、ジョジョね!


かわいそうなショーンは 目が取れ、耳が取れ、首が折れ、足が曲がり、
さらに最近は顔面から中の綿が噴出している。

これでもかろうじて、メエメエ鳴くし・・・(泣くし?)
シャキシャキ足も動くのだ。


新しいショーンが手に入って嬉しいな~。

IMG_3219.jpg

でも、ジョジョに貸してやると、またボロボロにするから
しばらくボロいので遊んでもらおう。

IMG_3220.jpg

もう狙ってる。

予備のひつじのショーンがもう一個必要かな~。



トウフはというと・・・

IMG_3224.jpg


IMG_3229.jpg


IMG_3222.jpg


IMG_3231.jpg


IMG_3230.jpg

またブーフをいじめてる~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| できごと | 22:12 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜の夜は。

あんまりな髪の毛になっていたので、
とうとう美容院に行って、カラーから巻き巻きまでしてもらった。

DVC00041.jpg
美容室直後の、カンペキヘアー。


美容師さんは、堂本剛くん似で九州人なのに関西弁。

ネイルの講習会があったらしく、左手の親指だけに黒いネイルをしていた。
「九州男児たるもの、ネイルはちょっと・・・と思うけど。」と言うので、

「そのずらっと空いているピアスの穴は、九州男児としてどお?」
と言ったらニヤッと笑っていた。

ピアスはまぁOKらしい。


DVC00038.jpg

カンペキヘアーで、「ねこ 岩合光昭写真展」へ。

土日は、岩合さんのトークショーとサイン会が開催されるらしく、
人まみれでびっくり。

平日にでかけたミッフィー展のようなわけにはいかないのね~・・。


人々が口々に、「かわいい、かわいい」と言っているのが聞こえたけど、
もう途中から泣けて泣けて。

マフラーで3回くらい涙を拭きました。
あの会場で泣いたのはたぶん私だけでしょう。


動物はかわいいけど、かわいいだけじゃないのだ。




岩合さんの写真を見た後、友人と待ち合わせ。

メンツは高校時代の友人Iくんと、ズッキーちゃん。

私はIくんともズッキーちゃんとも、交流があったが、
Iくんとズッキーちゃんが会うのは、10年ぶりくらい。らしい。

DVC00034.jpg

ビールなど飲みながら、いろいろしゃべる。
お刺身は脂がのっててすごく美味しかった~。


DVC00032.jpg

なんかしゃべってるIくんとズッキーちゃん。
ちょっとアルコールが入って、ヘラヘラと写真を撮る私。

この日、デジカメ忘れたのですべてケータイ写真です。


DVC00033.jpg

みかん酒とゆず酒を飲みました。
みかん酒はつぶつぶ果肉たっぷり。


DVC00029.jpg

警固公園のクリスマスイルミネーションの点灯の日だったので、
ひとがいっぱい。

ケータイで夜 写真を撮るのは至難の技だ。

DVC00026.jpg

ズッキーちゃんは家の方角がぜんぜん違うので、
方向同じな私とIくんとで帰ることになるわけですが、
Iくんがまたヘンピなところに住んでいるため、バスの本数がごく限られており、

マックで時間をつぶすことになり、

DVC00025.jpg

あんなに飲み食いした挙句に、マックフルーリーまで食べてしまった。

ちなみにマックフルーリーのチョコケーキね。

Iくんはひとりでナゲットを全部食べました。

ちなみにここは私のおごりね!

(Iくんはコーヒーのタダ券をくれたけどね。)




Iくんといえば、高校の頃同じバスで通学していた時期があった。

私がピンポンを押そうとする時、

どういうわけか、決まって数席うしろに座っているIくんは、
私の指がピンポンに到達するときを
いつも虎視眈々と狙っていた。

私の指がピンポンのボタンに触れようとするやいなや、
先にピンポンを押す。

というとってもムカつくおふざけを 何回もやってくれた。


しかしIくんは、同じバスに乗って帰っても、
今はそんなムカつくおふざけはしないのだった。

大人になったのだ。



本日の犬。

バッグに付けている、スージーズーのブーフ。

IMG_3221.jpg


IMG_3225.jpg


IMG_3227.jpg

トウフちゃんが、ブーフをめっちゃいじめていることがわかりました。



今日 職場のカワイイ女の子に教えてもらったブーフ情報。

ブーフの名前の由来は、ブーフーブーフーいびきをかいて寝るから。だって。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| おでかけ | 21:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケータイをデコる!

犬のお散歩で出会ったKさん。
シュナウザーの女の子 めいちゃんの飼い主さん。

すっごいおしゃれなおうちに住んでいて、
すっごいカワイイ手作り布バッグを持っていて、
すっごいステキなデコったケータイを持っている。

もうすっごいすっごいすっごいのだ。


なので、ケータイをデコる会を開催してもらった。

講師がKさんで~、受講者はわたし。



これがめいちゃん。

IMG_3201.jpg
めいちゃんは、人語らしき言葉をおしゃべりする。

人の言葉を、首をクリッとかしげて熱心に聴いているし、
言語能力が高いんだろうな~。

トウフもちょっと前までは、わからないことがあると
クリッと首をかしげてたけど、しなくなった。

人語をほとんど解したんじゃない?とKさんは言ったが、
果たしてそれはどうかな?

めいちゃん、そのインテリジェンスに、
ジョジョとトウフちょっとビビッてます。


作業風景。
Kさんは手仕事が大好きだから、パーツ類やボタンとか
部屋いっぱい持ってる。素敵だ~★

IMG_3199.jpg

もうほとんど出来上がっている、ケータイ。

爪楊枝の先とシリをうまく使い分けないといけないのに、
最後はもうめっちゃくちゃで、
どこにもここにも、のりがついてベトベトだった。


おやつタイム。

IMG_3198.jpg

このガラステーブル、
下に機関車トーマスのジオラマがあるの。また製作途中らしい。

なにもかもが可愛くて眩暈がしそう。

こんどは布バッグをおしえてくださいね!


出来上がったケータイ。

IMG_3264.jpg

シカのおしりのとこに、オレンジのを付けてたら、
ケータイがカチッというまで きちんと開かないことに気づき、
取っちゃった。

使い道に困っているフクロウのキーホルダー。
Kさんならどう使うだろう。


うちの見栄えのしないリビングに、ちょっと季節感を。
マルとシカクのふかふかマットを敷きました。

IMG_3244.jpg

うちのリビングがパッとしない問題点はなんだろう。




本日の犬。

近所のペットショップで、耳掃除とつめきり、肛門腺をお願いしました。

IMG_3184.jpg

おしりの毛をソリソリされて、すっきり。

ジョジョは肛門腺がいつもたまっているけど、
トウフは自然と出るタイプのようで、あんまり入ってないらしい。
今回も入ってなかったので取りませんでした~とのこと。

IMG_3183.jpg

ジョジョはバリカンに弱いから、おしりが赤くなってるの見て心配したけど、
カユカユにはならなかったから、一安心。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| できごと | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップルパイ

秋月方面に出かけたら、
林檎と葡萄の樹というアップルパイのお店に寄ります。


お店の前に がなってる~。と思ったら、
リンゴでした。当たり前です。

IMG_3152.jpg


なんとなくぷりっとして柔らかそうに見えたのです・・・。
色とか、淡くてピンクっぽくてさ~(言い訳。)

IMG_3153.jpg


入り口の引き戸や、古びた柱、高い天井や梁、うすぐらい照明。

古民家が好きなひとにはたまらない造りかも。


IMG_3157.jpg

天井にくくってある梯子がいつもナゾです。


IMG_3158.jpg

鳥は雉の剥製です。(たぶん。)


けっこうリンゴカレーを頼んでるひとがいるので、
初めて注文しました。

IMG_3161.jpg

ごろっとしたリンゴが入っています。


IMG_3163.jpg

ここのアップルパイももちろん好きなのですが、
私はここでコーヒーを飲みたいんです。

私の好きな薄めのコーヒーを、
この雰囲気の中でゆっくり飲みたくなります。


毎年、変わらず同じ味のコーヒーが出てきていましたが、
今年はどういうわけか、ちょっと濃かったな~。




本日の犬。

IMG_3173.jpg

遊んでいます。


IMG_3174.jpg

いつもの追いかけっこです。

トウフがおしりふりふり~で、ジョジョが追いかける。


IMG_3180.jpg

そして、ガシッと組み合ってプロレスごっこ!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| おでかけ | 23:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋月城跡その3

テラスのテーブルにて、はりきるジョーちん。

IMG_3106.jpg

「テーブルに手をついてはいけませんよ。」

IMG_3108.jpg

素直に言うことを聞いたかと思いきや、
このあと3回くらいテーブルに登っちゃったジョジョです。

トウフはイスに登るのすらコワイらしくてカッチカチ。


オーダーは、

スモークチキンと、秋月バーガー。

IMG_3114.jpg

スモークチキン、燻した煙い味が美味しい~。

犬もスモークの香りが、心を揺さぶるらしく落ち着きません。



IMG_3119.jpg


秋月バーガーはシンプルなベーコン&エッグ。

手作りの味がおいし~い。

パンもいいものを使ってました。


IMG_3122.jpg


イスをあきらめて、床から伸び上がるトウフ。

IMG_3125.jpg


ワンコメニューがなくて、ワンのおやつはバーガーのパンと卵。

あとスモークチキンを少~し。



秋月散策は続きます。

お店が立ち並ぶ道まで戻ってきました。

IMG_3133.jpg

おやつに焼き餅を食べようかと。


IMG_3135.jpg

あっつあつです。

IMG_3136.jpg

トウフちゃんが欲しがっていますが、

犬はヨモギ餅を食べていいのか判断しかねて、

中の餡子のアズキのところだけあげました。


IMG_3137.jpg


犬はたいしたご馳走にありつけず、おなかが減っただろうと思います。

犬用に買ってやろうと思った ヤキトリのお店の横にポンポン菓子屋があって、

いまにもドオーーーンという爆発音がしそうだったので、

超特急で通過してしまい、ヤキトリを買いそびれたのです。


あの爆発音を聞くと、二匹ともまた人が笑うほど震えて

せっかくの楽しいお出かけが台無しになってしまいます。



小さな水車を見せてあげましたが、

ちっとも興味を示しませんでした。

IMG_3143.jpg

まったく水車を見ないジョジョ。


IMG_3142.jpg

水車の方向を見ているが、水車に気づいているかどうかは不明なトウフ。


IMG_3151.jpg

秋月は水がキレイなのか、道の脇に流れる小川に
沢蟹がたくさんいます。



次はアップルパイのお話~。(たぶん)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| おでかけ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋月城跡その2

秋月城跡の散策は続きます。

IMG_3074.jpg

ジョーちん楽しそうです。

家ではなにかと押入れの中や
かび臭い玄関で寝ている暗い犬とは思えません。


家族で紅葉狩りに来ていた柴犬くん。
和犬はキリッとしててカッコイイです。

IMG_3053.jpg

じーーっと見るジョーちん。

IMG_3055.jpg

顔がマヌケだからか、相手してもらえません。
もうちょっとキリッとしなきゃ~。



大きなカマキリとも遭遇しました。

IMG_3100.jpg

じーーーっと見るジョーちん。

IMG_3097.jpg

食べないでね。



さて、そろそろニンゲンも犬もおなかがへってきました。

IMG_3095.jpg


黒門のすぐ下の食事処は、犬NGでした。
おいしそうなんだけどね~。

IMG_3083.jpg


並木道をどんどん歩いていると、
おあつらえ向きの看板が!!!

IMG_3040.jpg

ワンちゃんもご一緒にテラス席!!

これだよ!!



IMG_3037.jpg

よし、この店に行って、秋月バーガーを食べるのだ!!


IMG_3101.jpg


つづく~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| おでかけ | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋月城跡その1

秋といえば、紅葉。

ジョジョとトウフは毎年秋月城跡へ紅葉狩りへ行きます。


秋月は紅葉がキレイなだけではなく、
周辺の赴きある古びた町並みも楽しいのだ。


IMG_3028.jpg
秋月にやってきたジョジョ。


いつものようにグイグイ~。

IMG_3041.jpg

この先の階段を登ったところに、秋月城本門(黒門)があり、
その付近の紅葉がとてもイイのです。



昨年の紅葉。

DSC03080.jpg


昨年のジョジョ。

DSC00805.jpg


昨年の空とぶトウフ。

DSC00826.jpg


去年の紅葉、なかなかきれいでしょ。

DSC00823.jpg

トウフちゃんのカオが写っていないので、
私のカオをトウフちゃんにしてみました。



去年の記念写真~。

DSC00819.jpg

ジョジョもトウフも今と変わりない。


一昨年の記念写真~。

DSC03083.jpg

トウフちゃんのお顔がまだ赤ちゃん★




そして今年の紅葉は!!

IMG_3080.jpg

まだ早かった!!

ほとんど緑だよ!!




観光客はたくさんでしたが、

鮮やかな紅葉まであと1週間~10日ってところだった~。

IMG_3077.jpg

トウフちゃんは、どうしてカメラのほうを見ないんだろう。


IMG_3078.jpg

トウフちゃんがこっち見ないから、ダッコで記念撮影。


黒門のとこにお茶屋さんがあるので、

IMG_3045.jpg

お抹茶をいただきます。


DSC03085.jpg

雰囲気♪雰囲気♪


IMG_3081.jpg


つづく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| おでかけ | 21:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠くのフリマ

曇った休日。

ちょっと遠くの市であるフリーマーケットへお出かけ。


昨日より福岡は、黄砂がスゴイです。

なんか外が白いな~と思っていたら黄砂でした。

今日もなんとなく霞んでいます。



IMG_3016.jpg


ジョジョはお外では元気いっぱい、楽しそう~。

歩くスピードもふだんのお散歩の数倍です。


IMG_3013.jpg


IMG_3015.jpg

最近のトウフちゃん、こういう緑の多いところにくると、

どうもドングリやクリを探して食べているようです。


まだ確実な現場は押さえていませんが、ほぼ間違いありません。

IMG_3019.jpg
(並木の下の土が全部こんもりしていて、
 トウフちゃんはひとつひとつ、こんもりお山を越えていきます。
 登っては降り、登っては降り。)


以前、いつもいく公園でドングリを投げて遊んでいたら

ボーロと勘違いして食べてしまったことがあります。

あれでドングリの味を覚えたんでしょう・・・。


ドングリ・・・、食べて大丈夫ですかねぇ。



IMG_3020.jpg


IMG_3021.jpg


ジョジョ、イキイキしてます★


IMG_3025.jpg



スージー・ズーのクマのおにんぎょうと、

ケアベアのポーチを買いました。

ともだちにあげようと思って。


IMG_3024.jpg

イヤ、ジョーちん似てないよね、それ。



IMG_3022.jpg

ほかに、お洋服を何枚かと、キティちゃんのミシンを買いました。
あのキティちゃんのミシン動くかなぁ。
動かなかったらどうしよう~。



ねートウフちゃん、ドングリ食べてんの?

IMG_3027.jpg

「ないしょー。」


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| おでかけ | 23:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくら蟹ホッケ!

父が北海道に行ったので、おみやげにいくらをもらいました。

IMG_2996.jpg

ピッカピカです!

IMG_2995.jpg

白い恋人ももらいました。

ほかに毛蟹、ホッケ、生キャラメルももらいました。

ホックホクです。


IMG_2987.jpg

イチゴケーキは・・・自分で買いました。




ジョジョはフリスビーで楽しく遊んでいます。

IMG_2980.jpg

こういうとき絶対にトウフが横取りしに来ます。

トウフは悪いヤツです。

興味がなくても、人が持ってると欲しいんですね~。


IMG_2979.jpg


IMG_2978.jpg


IMG_2977.jpg

最終的にトウフの横取り作戦は毎回大成功です。

しかしもともとおもちゃには興味がないので、
その場で投げ捨ててしまいます。


じゃあ取るなよ!!

という、ジョジョの心の叫びが聞こえてきそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| できごと | 21:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くつしたを奪う

最近は花のある暮らしをしています。

IMG_2857.jpg

かわいいくつしたも履いています。

IMG_2870.jpg

ルームソックスというやつですね。



犬という生き物は、とかく靴下が好きなようです。

人が履いている靴下、履き終わった靴下、が特にお好みで、

履いている靴下をどうにかして脱がせて奪おうとします。


IMG_2869.jpg

以前ジョジョがまだ一人息子だったときは、

履いている靴下をカミカミして、ぐっちゃぐちゃに湿らせてくれて

気持ち悪いまま履き続けていたように記憶しています。


よそさまのお家にジョジョを連れてお邪魔したときも、

よそさまの靴下をカミカミして、それはもうぐっちゃぐちゃに湿らせ、

「これ、どうしたらいいと・・・?」

と苦笑いされたという、ちょっとハズカシイ記憶もあります。



IMG_2867.jpg

2匹とも、いまだ靴下には執着があるようですが、

ジョジョは靴下奪還業からは、すでに引退をかんがえているようで、

次代の担い手として靴下に情熱を注いでいるのは、トウフです。


IMG_2862.jpg


IMG_2863.jpg


トウフは靴下がすっぽぬけるまで引っ張りまわしてくるので、

私は片足で応戦するのですが、

トウフはまだまだ未熟者で、なかなか靴下を脱がすことができません。


IMG_2865.jpg


IMG_2866.jpg

ジョジョ先輩に、靴下脱がせの極意を伝授してもらってほしいものです。

片足で長い時間応戦するのも、けっこう疲れるんだから。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| いぬのこと | 21:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009のバルーン

昨年のバルーンの様子。


今年は早朝4時に福岡の自宅を出発して、5時半に着き、
7時に競技が始まるまで待機した。

7時に開始される競技は、
100機以上のバルーンが続々と飛び立って圧巻なのだ。



昨年はもっと遅い時間に出発したので、
渋滞に巻き込まれた車の中から、
朝の競技で飛び立ったバルーンを見たのだった。


DSC01406.jpg


DSC01407.jpg


怪獣さんといっしょに記念撮影をしました。

DSC01416.jpg

・・・トウフの頭がこんもりお山。
おそらくこの時、下手ながらモヒカン風にしていたみたい。

なんかヘンだな・・。



朝9時からの競技?イベント?では、

DSC01418.jpg

こういったキャラクターの変形バルーンが
どんどん膨らんで、楽しいんです。


DSC01431.jpg


私の好きな、木のヤツ↓

DSC01422.jpg


DSC01421.jpg

↑ぐにゃっとしたジョジョ。

トウフはまったく怖がってなかったし、
ジョジョもたいして震えなかったのにな~~。

夏に怖い思いをし過ぎたのか。


DSC01442.jpg


DSC01440.jpg

来年、バルーンに行ったら、もうちょっと楽しくできますように~~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| おでかけ | 22:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010のバルーン

佐賀のバルーンフェスタが始まった。

バルーンフェスタの雰囲気が好きなので、毎年行ってます。


IMG_2934.jpg

今年はとても天気が良くて、いいカンジ。

朝4時に家を出た甲斐があった・・・。


IMG_2906.jpg

去年のバルーンフェスタで、
バルーンからでるバーナーのような音にびびってしまい
ブルブルふるえたジョジョ。

今年は、去年よりさらにブルブルガタガタ・・・。

その震えっぷりといったら、通りかかった人が

「あの犬、ふるえてる~。」と笑うほど。


年々音響恐怖症がひどくなって、
来年のバルーンは無理かも・・・。


IMG_2935.jpg


IMG_2911.jpg


IMG_2910.jpg

トウフは震えないけど、やっぱりコワイみたい。

こんなに楽しいバルーンフェスタの、何がそんなにコワイのか。

犬というのはわからんねぇ。


IMG_2945.jpg

ほらープカプカが増えて、楽しい~。



IMG_2936.jpg


IMG_2940.jpg


IMG_2953.jpg


IMG_2951.jpg



IMG_2939.jpg


IMG_2948.jpg


IMG_2946.jpg


IMG_2950.jpg


IMG_2949.jpg

バルーンって、夢のよう。


IMG_2937.jpg

なに?プカプカがコワイ?プカプカって夢のようの間違いじゃないの?



なにがコワイのかさっぱりわからないけど、

あんまりコワがるので、朝9時には会場を後にしました・・。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| おでかけ | 22:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拾ったネコさんの話

この間、ねこ譲渡会のことを書いたので、
3年ほど前に子猫を拾った時のことを書こうかな。

(8日連勤だったので、犬がらみの出来事もなければ、
 写真のストックもないのだった。)



3年前の初夏、いつものように、ジョジョ&トウフを連れて朝の散歩に出て、
近所のペットショップの前を通りかかったときだった。


ペットショップの屋外には、ペットショップの犬たちが遊ぶための
ちいさなコンクリートのスペースがあるのだが、
そのスペースの端っこに、小さな白い子猫がいるのを発見してしまった。


ペットショップのネコ?と少し考えたけど、明らかに雑種だし、
朝の7時前の誰も出勤してきていないペットショップで、
このスペースに動物が出されていることは、絶対ないのだ。

ということは、間違いなく捨て猫だ。

動物病院や、ペットショップに捨てていくひとがいるらしいもんな・・・。


それが この↓ネコさん。

DSC00401.jpg

なかなかカワイイじゃないですか。

3年前のあの時は、ブッサーなコだな、と思ってたけど。


DSC00436.jpg

あのペットショップのコンクリートスペースに居れば、
ネコさんは自分で外に出れないし、安全だ。
ペットショップのひとも、あと1時間半もすれば出勤してくる。

だからほっとく手もあったのだ。


しかし、あの時ちょっと動揺した私は、慌てて近寄ってしまい、
柵に張ってあるネットの隙間から、ちょっと手を出してしまった。


(動揺しつつも、ペットショップのひとがこういう雑種の捨て猫を
 どう対処するか、見当もつかないな、とも考えた。)


そしたら、ネコさんは手にガシッとしがみつき、腕によじ登ってきて、
ペットショップのスペースから出てしまったのだ。

あの様子から言って、
よっぽど寂しくて怖かったんだろうと思う。
一晩中、あのコンクリートの隅っこで鳴いていたのかも。


そのまま、トトロの胸に貼りつく、サツキとメイよろしく、
胸のとこにネコさんを貼り付けて
とんでもない事をしでかしている自分にハラハラしつつ
家に帰ったのでした。


(野良猫に襲われたことのあるトウフは、
 家に帰る間、リードの長さいっぱい私から離れて歩きました・・。)


家に連れ帰るとなれば、
イヌとネコといっしょの部屋で大丈夫かな・・・という不安があるけど、

ジョジョは、もともとネコが平気なので、
関心をもって「観察してる」という感じ。

道で走って逃げていくネコは追いかけるけど、
犬を怖がらないネコはニオイをかいだりして、接触できる。


DSC00407.jpg

関係ない話ですが、
真ん中においてある、得体の知れないぬいぐるみは、
ピングーの頭の部分の綿を、誰かさんがほじりだした後、
首にいらないストッキングを巻きつけて、
振り回して遊べるようにしてある、画期的なぬいぐるみです。


DSC00408.jpg

画期的だけれど・・・まぁ変かもね。
あんまり見ないで。


家中を探検して回るネコさん。

DSC00411.jpg


DSC00422.jpg


DSC00417.jpg


DSC00415.jpg


DSC00420.jpg


DSC00423.jpg
こんなとこに挟まって眠るねこさん。


こうやって、のんきにネコさんが探検を楽しみ、
ジョジョがネコさんの観察を楽しむ間、

私は、ネコさんのトイレのしつけをしつつ(3日目に覚えた)、
里親サイトにネコさんを載せたり(反応ゼロだった)
友人知人に片っ端から連絡して、
真っ青になって飼い主探しに奔走していたのだ。


DSC00427.jpg

ネコさんを拾った翌日、
友人が職場での昼休みにネコさんの話をしていたら、
すぐさま友人の後輩の女の子が
「私、そのネコ飼います!!」
と名乗りを上げてくれて、ネコさんのおうちは
なんとたった1日で決まったのだ。


ネコさんをもらってくれたYちゃん、
Yちゃんにネコの話をしてくれたCさん、
飼い主探しに協力してくれたみんな、本当にありがとう。




さて、ネコさんと絡んでこないトウフ。

DSC00443.jpg
トウフ、イスの下に隠れてるつもりか。

ネコさんに興味はあるけど・・・めっちゃびびってる。

DSC00467.jpg

トイレで?それはダメでしょう。勘弁してください。



ネコさんは、お渡しするまで5日間うちにいた。


トウフもだんだんネコさんの存在に慣れてきて、
もうちょっと一緒に居れば仲良くなったかもしれない。

しかしトウフの場合、ネコさんより、ネコさんのトイレに興味津々だった。
トイレの中のなにかを、いずれ食べたかもしれない・・・。


DSC00469.jpg

トウフがネコさんに最接近した、お渡し直前に撮った記念写真。
トウフ、顔がひきつってる。



その後、ネコさんはYちゃんに「マリリン」と命名され大きく育ちました。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| できごと | 23:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

