PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩風景

このところ変な天気が続いています。

IMG_0754.jpg
うっすらと靄?霧?に包まれて、視界が白い。

散歩で歩く順番は、ジョジョ → 私 → トウフ の順です。

ジョジョはあれでいて、散歩のときは わたしたち3人の群れのリーダーとして、
舵取りを担当します。

わたしたちの散歩は、ジョジョの行きたい方向にグイグイ進みます。
(教科書的には、とてもマズイ散歩のやり方の一例でしょう。)


IMG_0747.jpg

なので私はいつもジョジョのおしりをみながら、
後ろについてくるトウフの気配を察しながら歩くのです。


IMG_0750.jpg
こういったところで、ニオイCHECK & お○っこタイムとなりますが、
ジョジョのお○っこを虎視眈々と狙っているトウフがいるので、
彼らのブレイクタイムを ぼけっと見ているわけにはいきません。


IMG_0752.jpg
興味のあるものがあれば、トウフもこうやってわたしの前に来ます。
でも基本は後ろです。

この点だけは、あのお○っこベロベロ犬のトウフを
褒めてあげたいところです。
しつけ本によると 人間は前!犬は人間の横、あるいは後ろ!が基本だそうです。

これはしつけたわけではなく、トウフは勝手にこういうふうに育ちました。
自分の序列を自然と理解したか、
あるいは、後ろにいたほうが、流れ的にジョジョのお○っこを
舐めやすいという、不純極まりない理由かもしれません。


IMG_0757.jpg
トウフは、なんでもベロベロ犬なので、ベロをだしている写真が多いです。


IMG_0759.jpg
 ↑ ほらね!トウフがジョジョをベロベロしている証拠写真ですよ!

私がしつけに成功したと自負しているのは、この土手を降りるときの順序です。

上の電柱のところから、けものみち的なとこを降りてくるのですが、
ジョジョとトウフが先に行くことによって、
リードを握る私は 急斜面で犬ぞり状態になって、とても危険です。

犬ぞり状態でひきずられて 命からがら下まで降りたこと数回、
どういうわけか、わたしだけ一人滑りコケたこと数回の
やたらデンジャラスな土手です。

ここでは二匹ともが、私の後ろを降りてきてくれます。

コケたあと、悔し紛れにがっちり怒った甲斐があったというものです。



★ランキングに参加してます!★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ    

★ポチしていただけるとうれしいですっ★
スポンサーサイト

| いぬのこと | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 デンジャラス土手気をつけて下さい。
私もリードをつけて、思いっきり走らせるのは、絶対に無理なんですが、頑張って付いていき、くじいた事があります。
 それと、ベロベロ証拠写真、そおーなんです。
今日見てしまいました。マル(4ヶ月ルターの息子)がルターのおち○この後、お腹の下を舐めていました。そうなんです。ちっこではなく、それ自体を・・・舐めてました。
 あ~ショック!!

| ベスママ | 2010/05/21 00:12 | URL |

うちのてんも、しつけに失敗した例。
誰が一緒であろうと、散歩では先頭です。
ぐいぐいひっぱるだけならまだしも、いろんな方向へ行こうとしますから、車道はとても危険です。
ホント、散歩は大変です。

| キッシー | 2010/05/21 01:20 | URL |

ワンコも複数だと散歩も大変でしょうね。散歩嫌いのリッターは、ジョジョくんと同じでぐいぐい先に私を引っ張って歩き、最短距離で家に戻ろうとします。ジョジョくんもトウフくんも散歩を楽しんでいるんでしょ。羨ましいです。

| リッターママ | 2010/05/21 18:10 | URL |

オガロさま

コメントありがとうございました^^
リンク、ぜひお願いします!私もオガロさんのブログ、リンクを貼らせていただいてもいいですか?
トウフ君の衝撃ベロベロ写真ですが、さすがトウフくん、彼のキャラクターのおかげで、私にはこれさえも可愛く見えます(笑)
うちのルークは、電柱にかけられた見ず知らずの犬の残り香をベロベロして、よく怒られてます(汗)

| Luke | 2010/05/21 22:29 | URL |

ベスママさま

うちはほんとにしつけがなってないので、
散歩中 突然 全力で走り出します。
なのでいっしょになって毎日ダーっと走っていたら、
近所のお年寄りに「あなたはいつもピューっと走れてすごいわねぇ」と言われ
けっこう恥ずかしかったです。
そんな若者でもないのに、何やってんだろうと思って(^_^;)
そう・・トウフもジョジョのおなかのとこに、頭をつっこみますよ・・・
ジョジョが足をあげそうになると、その位置にスタンバイしたりします。
その行為がいちばんキタナイです。

| オガロ | 2010/05/21 23:21 | URL |

キッシーさま

ジョジョも危険ですよ。
リーダーのくせに、隊員を安全にリードする気ゼロです。
ジョジョは車の危険性をまったく理解していないので、
大通りにふらっと出て行こうとしたり、毎日しますよ(~_~;)
車の危険性については、トウフのほうが分かってるみたいです。
一応よけますから。
ジョジョはよけもしません・・・

| オガロ | 2010/05/21 23:24 | URL |

リッターママさま

リッターくん、なぜそんなに散歩が嫌いなんでしょうね~
なんどその話を聞いても不思議(~_~;)
うちの二匹は、散歩タイムとおやつとごはんのために生きています。
二匹を散歩させるのは、リードを操るのがたいへんです。
マジシャンのように、リードをさばかないといけません。
うちの二匹は、同じ方向に進まないので、そこらへんも課題のひとつです。

| オガロ | 2010/05/21 23:30 | URL |

Lukeさま

ありがとうございます。リンクぜひぜひお願いします(^_^)
そうですか~?かわいく見えますか~?
わたしにはキタナイことをしている、くちの周りが黄色い犬にしか見えません・・。
顔までつっこんで舐めるなんて・・・がっかりですよ~。
毎回毎回くどいほど怒っても、やめられないようです。
ほんとにおいしいんでしょうね~。

| オガロ | 2010/05/21 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jojotofu.blog9.fc2.com/tb.php/128-a29903ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

