PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のココロの病

ジョジョ 夏の病がひどくなってきました。

IMG_1331.jpg
「夏はヤなんだよね。暑いし。うるさいしさ。」
ひとの足に前足をのせて 今日は甘えん坊です。

ジョジョはひどい音響恐怖症で、
夏(とくに夜)まともに散歩が出来なくなります。

夏は、花火・爆竹・草刈り機・夏休みの中高生の騒がしい声・
お祭りの太鼓や楽しげな人の声・バーベキューなど
こわい音のオンパレードです。

何度も夏を越えるうちに、夏の気配がする頃には
こわかった思い出がよみがえるようになり、
フラフラになっていきます。

いつもなら散歩は1時間くらい歩くのですが、
ここ3日、うちから200メートル先のコンビニまで
よろよろ歩いていくのが やっとです。

しかも止まって 道の先の様子を心配げに伺ったり、
恐ろしさにのろのろ歩いたりするので、
時間ばかりかかります。

昨日の夜も、フラフラでした。
トイレを外でしかしないジョジョ。
それだけの散歩時間で、いったいトイレはどうするつもりなのか。


IMG_1332.jpg
「自分でもわかりません。」


今朝は、胃がむかむかするのか、ごはんをすすんで食べませんでした。

甘いとは思いつつ・・、
そういうときは、一口ずつ 手に載せて食べさせてやります。

IMG_1327.jpg

あんなに 食べたくなさそうだったくせに
手に乗せてやると、普通に完食です。

しかも食べ終わると、皿のにおいを嗅ぎに行き
「ちぇっ。もうないや。」とばかりに ペロッと舐めました。


なんだか 騙された気分。


そんなジョジョに ちょっと意地悪を言ってみました。

「ほら、トウフが来て 見てるよ。
 そんな甘えん坊の赤ちゃんみたいに、
 ひとの足に 前足乗せてるとこ じーっと見てるよ。」

IMG_1334.jpg
「ハッ!!」

IMG_1333.jpg
ジョジョ はずかしいのか、顔を隠しています。


それはさておき、
今年の問題は、トウフちゃんにも同じ症状がでていることです。

トウフちゃんは、散歩ができないということは、いまの時点ではないですが、
ジョジョより 音に敏感になっているように思えます。

ついこないだまで、そんなこと全くなかったのに(T_T)!


いま考えている 対策は、

朝の散歩は、二匹いっしょに行く。
・暑さ対策になるだけ6時台に出る。
・夜できない分、みっちり1時間は歩く。
・草刈り機に用心する。

夜の散歩は、二匹一緒に出てとりあえず歩いてみる。
・ダメだったら、いったん帰って、まずトウフだけを20~30分くらい歩かせる。
・次 ジョジョを歩かせて、ダメなら歩きそうなとこまで抱える。

いちばん大事な点は、
絶対に怒ったりイライラしないことです!




★ランキングに参加してます!★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★音響恐怖症のワンたちに励ましのクリックを!★
スポンサーサイト

| いぬのこと | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これから心配な2ワンですね。しかもトウフ君までなんて・・
学習するのか、ジョーちんのがうつるのか?みたいな感じですよね~。これからが目を離せなくなりますね。
 ルターも似た症状かも・・・昨日は電動ドライバーの音に!!怯えて逃げてました・・
 最後に英検お疲れ様でした~
 私も~勉強は進みません・・問最終最初の単元でチンプンカンプン・・無理・・放置・って感じです・・

| ベスママ | 2010/06/15 06:59 | URL |

英検、お疲れ様でした**
ジョジョ君とトウフ君、音に敏感になっているようで心配ですね・・・
ルークも夏は、窓を開けるため、外の音には敏感になります。しかも、ルークは傘が怖いので、これからの梅雨時期の散歩は止まることが多く、かなり時間がかかります。ルークが止まるたびに、身体を撫でて声かけをして・・・。家も外でしか排泄しないので、本当に忍耐力が必要ですね。
オガロさんの最後の言葉、心にとめてこれからの季節を乗り切りたいと思います(笑)。
オガロさんも頑張ってください^^

| ルーク | 2010/06/15 21:37 | URL |

ベスママさま

勉強って、毎日コツコツやってないとだめだなと実感しました。
これから心配な夏です。
雨が続くのも不安になりますが、なんとかしないと(^_^;)
たぶんうちが大通り沿いなので、窓をあけるとうるさくなるし、
音に過敏になってしまう環境だからかなと思っています・・・。
こんなとこに住んでるばっかりに、かわいそうです(T_T)

| オガロ | 2010/06/15 23:42 | URL |

ルークさま

窓を開けずに済めばいいんですが、そういうわけにもいかないし
ほんとに参ります(-_-;)
わたしもあほみたいに声をかけたり歌を歌ってやったりしてます。
あんまり人に聞かれたくないものです。
ルークくん、傘がこわいんですか。犬にもいろいろいますね~。

| オガロ | 2010/06/15 23:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jojotofu.blog9.fc2.com/tb.php/148-b8970c3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

