PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごジャム

ジョーちん起きてきたとたん、伸びました。

IMG_2517.jpg
大あくびです。


IMG_2519.jpg
「ぼく2ヶ月ぶりくらいに伸びたよ。」

夏の間、緊張と恐怖によってガチガチになっていた心が
解きほぐされてきたのでしょうか。

このあいだ安いリンゴをたくさん買ったので
リンゴジャムというのを作ってみた。

IMG_2505.jpg
大量のりんご。

なぜそんな気になったかというと、

あさ・ひる・ばん・茶あさ・ひる・ばん・茶
(2010/06/18)
長尾 智子

商品詳細を見る


この「あさ・ひる・ばん・茶」というフードコーディネーターの方の
本を読んだから。

ジャムというのが、
いかに素朴でシンプルでおもしろくおいしいものか
ということが書いてある章があり「ふーん。」と思っていたところ

スーパーに行ったら、リンゴが6個で100円だった。

12個買っても200円。

そういうことならジャムでも作りましょうか
という気にもなるというもの。

本を読んで関心をもったのを飛び越して、
リンゴが超安かったのです


IMG_2500.jpg
「このおなべのムシャムシャは食べてもいいんですか。」


IMG_2503.jpg
「ムシャムシャー。」


IMG_2506.jpg
半分くらいフードプロセッサーにかけて、
あとの半分は小さく切った。

調理中の定位置。
IMG_2507.jpg
トウフはふたつの部屋にまたがって寝そべり、台所を観察。
ジョジョは珍しく台所にいるけど、調理中はどこかに逃げている。
フライパンが「ジューーッ」とかいう音をだすと怖いんだって。


IMG_2509.jpg
本を読みながら、水分を飛ばしまくる。



この時読んでいるのは 江國 香織の「ぬるい眠り」。

ぬるい眠り (新潮文庫)ぬるい眠り (新潮文庫)
(2007/02)
江國 香織

商品詳細を見る



それから 大島弓子さんの「グーグーだって猫である」の1巻も読んだ。

グーグーだって猫である〈2〉グーグーだって猫である〈2〉
(2002/12)
大島 弓子

商品詳細を見る




「グーグー」の映画だいぶ前にみたけど、かわいらしくて好きだった。

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]
(2009/02/06)
小泉今日子上野樹里

商品詳細を見る


コミックのひとこまに、
グーグーには、こういうふうに幸せに生きてもらいたい、
最後の時がきたら、わたしがこの手で送ってあげたい。
というところがあって、

その台詞は映画でも使われていて、とても印象に残っていた。



IMG_2524.jpg
同じポーズでこちらを見ている。


ジャムの出来上がりの写真撮るの忘れたけど、
ドロンドロンになったから、あんまり見栄えは・・。

でもおいしいので、ヨーグルトにまぜまぜして
たくさん食べています。


IMG_2498.jpg
パンもたくさん食べています。


スピリチュアル的には、秋はお米をたくさん食べたらいいそうですよ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| できごと | 22:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手づくりのりんごジャム、おいしそうですね。
ジョジョくんとトウフくんも味見できたのかな?
私は今ごろの季節には毎年『栗の甘露煮』をたくさん作ります。
一日がかりで皮をむいて煮てビンに詰めます。
でも今年は猛暑の影響で栗の出来が良くないそうなので悩んでいます。

♪ジョジョくん、ノビノビできるようになってよかったね。

| うさぎ | 2010/09/26 13:44 | URL |

ジョジョくんノビノビよかったね
自家製ジャム、すばらしい♪
きっと美味しいだろうな~i-179
リンゴ食べてトウフちゃん嬉しそう
私はコンビニで買ったお赤飯を
ほっぺと分け合って食べて幸せでした

| ほっぺじーじ | 2010/09/26 21:09 | URL |

ジョジョ君ノビノビできるようになって、良かったね^^
それにしても、12コで200円って、驚きの安さですね~。

実はウチにも大量のリンゴがあって、どうしようかと頭を抱えていたところなんです!オガロさんを見習って、明日にでもリンゴジャムを作ってみようと思いますv-22でも、作ったことないので、どうなることやら・・・(笑)

| ルーク | 2010/09/26 23:32 | URL |

ジョジョくんに平穏な日常が戻って何よりです。
リンゴ  やっすい~美味しそうだけど、
トウフくんパンも狙ってる?

| ベスママ | 2010/09/27 09:53 | URL |

ジョジョくん、伸び伸び出来るようになって良かったね。それに、涼しくなってゆっくり眠れるようになったでしょ。リッター地方は朝、布団から出るのが嫌になるほど寒いときもありますよ。手作りのジャムって、見栄えは悪いけど美味しいですよね。

| リッターママ | 2010/09/27 18:26 | URL |

うさぎさま

ヨーグルトにまぜまぜしたジャムを
ジョジョもトウフもおいしそうに食べていました。
栗の甘露煮おいしそうですね!
わたしは栗系は渋皮栗のモンブランが大好きです。
栗の出来が良くないなんて、がっかりですね(vv)
喜助くんがおいしい栗を拾ってきてくれるといいですね~。

| オガロ | 2010/09/27 19:42 | URL |

ほっぺじーじさま

お赤飯をほっぺくんと分け合って・・・
なんだか心温まりますね~。

最近ヨーグルトに凝っているので、
大量のりんごジャムはどんどんなくなっています。

| オガロ | 2010/09/27 19:46 | URL |

ルークさま

リンゴ、めったに見ない安さでした。
でも多分、あれはすこしだけ古くなったジャム用だと思います。

わたしもジャムなんか作ったことなかったので、かんたんに出来ると思いますよ!
シナモンを入れたらおいしいですよ~。

| オガロ | 2010/09/27 19:50 | URL |

ベスママさま

ジョジョ、涼しくなってだいぶ暮らしやすくなったと言っています。

トウフは、パンもジャムもヨーグルトも
なにもかも狙っています。
トウフはオクラと白身魚のお刺身以外なんでも食べます。

| オガロ | 2010/09/27 19:55 | URL |

リッターママさま

そんなに冷え込んでいるんですか~。
こちらは、ようやく窓を閉めて寝るようになりました。
そして、冬用の掛け布団を使い始めたばかりです。
数日前までタオルケットで窓を開けて寝ていましたよ~。

ジャムっておいしいですね~。いろいろ作ってみたくなりました(^^)

| オガロ | 2010/09/27 20:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jojotofu.blog9.fc2.com/tb.php/209-707641d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

