PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムーディな小部屋

夏ごろに、

物に翻弄されるのはやめるわ!

という宣言があり、すっかり物が減ってしまっていた母の小部屋。

IMG_3410.jpg

時がたち、あの宣言も撤回されたようで
どんどん物が戻ってきている。

IMG_3421.jpg

大ぶりのランプにリボンを結んだのは大成功だった。と、母。

いま読んでいる雑貨ショップのオーナーをされていた方の本に、
商品にリボンを結ぶのがかわいいと思っている新人スタッフがいて
とても困ったことがある。という文章があった。

しかし、このリボンは合格としましょう。

映えている。



ネコのイラストのコラージュは、大きく額装されていたので、
パッと見 既製品のポスターかと思っていたら、

IMG_3407.jpg

母が切ったり貼ったりして作ったコラージュだということがわかり、
ちょっと驚きましたね。

70歳のセンスとしては、なかなかかわいいんじゃないの。

小さなものを作って、近所のコンビニで
店員さんの手を さんっざん、も~さんっざん煩わせたうえに、
文句まで言って、
大きくカラーコピーしているんだって。

私もカラーコピーしたのを1枚もらいました。


母は記憶力が良く、文章を覚えるのが好きなので、

IMG_3411.jpg

上の写真の黒い紙に書いてある、暗い詩のような文章を
丸暗記していた。

母は、八木重吉の詩や(これもちょっと暗い詩)、
夏目漱石の「草枕」の最初の2ページくらいが好きで覚えていたりする。

そういえば、夏目漱石の本をほとんど全て 母に読んでやったのは私だ。

漱石の本をほとんど全て声に出して読んだことがある人って
なかなかいないと思うよ・・・。

読むのがめんどくさかったらしい。




雨戸を閉めたままで薄暗かったからか、

「これ、点けてやろうか!」と、とても張り切って言う母。

IMG_3415.jpg

まず、ステンドグラスの小さなランプを点けたけれど、
光が弱かったため、

IMG_3424.jpg

もういっこ、石で飾ったランプも点けてくれた。

IMG_3418.jpg

ムダにムーディ過ぎやしませんか。




本日の犬。

バンダイのガチャガチャ(ガチャポン??)に、「犬のウィッグ」というのがあるんです。
早速トライしましたが・・・。

IMG_3462.jpg

2回やって、2回とも金髪ロングのかつらが出てしまいました。

1回400円。高っ!!!


IMG_3461.jpg



IMG_3458.jpg


次はアフロのが欲しいなぁ~~~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   人気ブログランキングへ    
★ランキングに参加してます!ポチッとよろしくおねがいします★

| 家族 | 16:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さな美術館のようですね
お母様は昔からずっと創作活動されてるんですか
夏目漱石を声に出して読むって
確かになかなかないかもi-179
いくつになっても思いを表現していけるってステキだなi-176

| ほっぺじーじ | 2010/12/19 20:16 | URL |

こんばんわ。

素敵なセンスをお持ちのお母様ですね(^^
コラージュには驚きです♪

これって、ワンコ用のウィッグだったんですね~!
あはは(^o^)面白~い!!
トウフ君は被り物は嫌いなのかな?
ジョジョ君のアフロってどんな風になるんだろう~(^o^)?

| ひこぞーママ | 2010/12/19 23:29 | URL |

し、知らなかった…。
ガチャガチャに犬のウィッグ??

高ぁ~い!!
けどやってみたい。e-349
そして犬に着けてみたい。

しかし、洋服でも嫌がって
固まって動かなくなる我が犬に
果たして耐えられるだろうか…。

| ポロミル | 2010/12/20 05:47 | URL |

母上!!
コラージュのセンスがすばらしいですv-218
なかなか難しいんですね~コラージュって♪
母上の感性はすばらしいですv-20
ムーディーな灯りが~~素敵v-354

ワンのウィッグ!!
見かけたことないです~
見つけたら 3回はやっちゃうな(笑)
ジョジョ君♪似合ってるぅv-341

| poprun | 2010/12/20 13:38 | URL |

 お母様、なかなかのハイセンスなかたとお見受けしました!!発想と想像力が素敵ですね。
 バンダイの犬のウイッグ、リッター地方にもあるのかな~。今度探してみて、あったらやってみます。どんなのが入ってるのか楽しみです。
 ジョジョくん、モンローみたい。忘年会で使えますね。

| リッターママ | 2010/12/20 17:46 | URL |

すごいですね!!
すごいセンスがイイお母様!
とってもステキ!リボンもとってもイイです。
ホントすごくどれもお洒落ですごいなぁ~~。
ガチャガチャなんですか?!
すごい面白いです~~ワタシもやってみたいです~
ジョジョくんとっても可笑しいよん♪
2回とも金髪ロングのかつらは残念ですね~
やっぱり二人に!っていうコトだったのかな?!笑

| みいりん | 2010/12/21 05:16 | URL |

いいな、いいな、いいな、いいな、いいなー、『犬のウイッグ』いいなー。私も欲しいです。
このガチャガチャはどこにあるのでしょう。東京にもあるのでしょうか。
あー、欲しいです。
きっと10回くらいやって、同じのが5個くらい出て、ダンナさんに怒られると思うけど、それでも欲しいです。
金髪ロングのジョジョさん、セクシーです。
次回はぜひぜひセクシートウフさんも。楽しみにしています。

| うさぎ | 2010/12/21 15:05 | URL |

お母さんのネコのコラージュ
すっごく ステキです!
これからもお母さんとコンビニ店員さんに
がんばってもらいましょう!!

「犬のウィッグ」欲しい~~~
ジョジョくんの目が色っぽいのは気のせい?!
まんざらでもないのかも(笑)

| あずくる | 2010/12/21 16:52 | URL |

ほっぺじーじさま

母は絵を描くのが昔から好きでしたので、よく描いていましたが、
いろいろ集めたりディスプレイしたりし始めたのは
60歳を過ぎてからだと思います。
いつまでも好きなことをやって楽しく過ごしてほしいものです(^_^;)

| オガロ | 2010/12/21 21:10 | URL |

ひこぞーママさま

こんばんわ♪

コラージュはかわいくできていたのでビックリしました。
コピーをもらったので、私の部屋にも飾ろうと思います(*^_^*)

ジョジョもトウフも頭に何かかぶるのは大嫌いみたいです。
一歩も歩けなくなります・・・。
アフロ、欲しいなあ。絶対おもしろいと思うんですよ~。

| オガロ | 2010/12/21 21:13 | URL |

ポロミルさま

ガチャガチャにそんな面白いのがあるなんてビックリですよね。
高いけど、欲しくなりますよね~(>_<)

うちの犬も、服もカツラもダメです。
ジョジョも動かなくなったんで、うまく写真が撮れました(^_^;)

| オガロ | 2010/12/21 21:15 | URL |

poprunさま

コラージュって難しいですよね!
なかなか上手ですよね。70歳のわりには・・・(^_^;)

わたしももう1回やろっかなと思いましたが、
3回やると1000円越えです(>_<)
ちょっと躊躇してしまいました。また金髪が出たらヤだし~~~。

| オガロ | 2010/12/21 21:18 | URL |

リッターママさま

ありがとうございます(~o~)
母は独創性のかたまりです(>_<)

犬のウィッグ探してみてください。
わたしもたまたま見つけました。全国展開されていたらいいですね。
ジョジョ忘年会を前に、カツラかぶってがんばっていますよ。

| オガロ | 2010/12/21 21:21 | URL |

みいりんさま

ありがとうございます(*^_^*)
母は好きなようにやっていて、見ててうらやましいくらいです。

ウィッグぜひ見つけてやってみてください。
超おもしろいですよ、カツラ犬。
トウフのほうが、金髪のカツラ似あうんですけど、うまく写真がとれないんです(>_<)

| オガロ | 2010/12/21 21:23 | URL |

うさぎさま

うさぎさん、10回もやるつもりですか!さすが!
私は2回であきらめました(>_<)
しかしアフロは欲しいので、またトライするつもりです。
ジョジョはアフロのほうが絶対似合うと思うんです。
東京にもあればいいですね~。目を光らせて探してみてください★

| オガロ | 2010/12/21 21:27 | URL |

あずくるさま

そうです・・・
コンビニ店員さんにがんばってもらわないといけませんね(>_<)
本当に申し訳なく思います。店員さん、がんばって!!

えっジョジョの目が!
ジョジョ・・・けっこう楽しんでたのかな・・・(^_^;)

| オガロ | 2010/12/21 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jojotofu.blog9.fc2.com/tb.php/248-1c72ca6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

